SSブログ

「やるない」復活

2セーブ目です。

今日は、前回よりずっと落ち着いて登板できました。
ブルペンでのウオーミングアップやルーティンのタイミング&
リズムも少し修正・調整して、ほぼ完璧な状態でマウンドへ
向かえたと思います。

3-0とリードした9回にマウンドへ。
(今日は、対戦順もちゃんと覚えていますよ!)

先頭打者(打順2番)クロフォード:
足が速いので、バントにも警戒が必要な打者。
スライダー、ストレートで追い込み、次のスライダーが低めに
外れた後のストレートで空振三振。1アウト。
点差に余裕があると言えど先頭バッターは出してはいけない、
というのが鉄則。まずはクリアです。

2人目(打順3番)ゴメス:

スライダーで2ストライクまで追い込んで、真っ直ぐでライト
フライに打ち取りました。2アウト。

3人目(4番打者)ウィギントン:
真っ直ぐでカウントを整え、最後はスライダー、打ち損じの
キャッチャーフライでゲームセット!

だいたい、イメージ通りのピッチングができたという感じです。
バッテリー間の息もよく合い、サインにもほとんど首を振らな
かったと思います。余計な力を抜いた「やる気なーい投法」
(略して「やるない」)も、ちゃんと実践できました。
チームもア・リーグ西地区首位をキープ、このままの勢いで
ホームに戻りたいです。

それではブログのルーティン、「BASEBALLワンポイント講座」
を、お楽しみください。
スラッシャー:流し打ちのこと。
スライダー・バット・ガイ:
振りが柔らかく、スゥイングスピードが緩いため、変化球に
対応が上手いバッターのこと。

 


2006-05-02 22:39  nice!(9)  コメント(47)  トラックバック(17) 

nice! 9

コメント 47

ゆずは

2セーブ目おめでとうございます!影ながら応援しています♪
by ゆずは (2006-05-02 22:44) 

花鳥風月

初めてコメントします。
2セーブ目、おめでとうございました。
いつもいぶし銀のご活躍、頭が下がる思いです。
自分も頑張らないといけないいう気持ちになります。
どんどんセーブを重ねていって下さい。
一層のご活躍を祈ります。
by 花鳥風月 (2006-05-02 22:56) 

腹がヘルズベルズ

2セーブ目おめでとうございます!
そして、「やるない」復活おめでとうございます(?)
まだTVで見てないんですが、今日は3人でびしっと抑えたので、
初セーブのときよりずっと落ち着いて投げられたようですね。
少し気が早いですが、オールスター目指してこれからも
どんどんセーブを稼いで、「ヨッシャーァッ!!」と「やるない」を
オールスターゲームでアピールしてほしいなと思います。
次回の登板も楽しみにしてますよ!!
by 腹がヘルズベルズ (2006-05-02 23:09) 

Mota

大塚さん 2セーブ目おめでとうございます。
それから、お疲れさまでした。
大塚さんのブログのお言葉がとても頼もしくて、これからの試合もますます楽しみになりました。
やるない復活、今からスポーツニュースで拝見させていただきます!
明日からも輝いてくださいね。応援しています。
by Mota (2006-05-02 23:10) 

ハヤシくん

おめでと~ございます!

今朝ラジオで「あのYOSSHAA~とはなんだ?GOODってことか?」「今後AKIという名前のベイビーが増えるかもね、AKIはスターだから、・・・てことはないか」とウワサされていましたよ!うふふ。
by ハヤシくん (2006-05-02 23:10) 

ちー

2セーブ目、おめでとうごさいます!
初セーブの時と違って、だいぶ落ち着いておられたみたいで流石は大塚選手ですね~
大塚選手の背中はまさに守護神って貫禄で、なんだか凄く頼もしく見えます
これからも活躍して下さる事を期待してます
by ちー (2006-05-02 23:13) 

ONE-C

2セーブ目、ご苦労様さまです。
現在HRキングのジョニー・ゴームスと大塚さんの対戦には、見ている僕のほうが緊張しちゃいましたw
結果、ライトフライに討ち取ったときは思わず「ヨッシャー!!」と叫んでしまいましたぁ~。
次の登板も頑張って下さい!!
by ONE-C (2006-05-02 23:14) 

ダラス放課後ソフトYOSSAHH応援団長

AKIさん
二つ目のセーブありがとう。 なによりもLOEに今季初白星をブルペンが完璧な形でプレゼントしました。 強いチームの戦いぶりでしたね。中盤に先制、終盤に加点し、セットアッパーとクローザーがしっかり締める。 完璧なGAMEでしたね。 今季のBEST GAMEでは。と書いていますが、すべて結果から推測しています。 NYの自宅では昨日のGAMEは放送されていませんでしたから。残念! 今日もテハダの今季初勝利をブルペンがサポートする展開になって、貯金を3にしてダラスに帰ってきてください。 ”YOSSHAA”体制が整っているはずです。
by ダラス放課後ソフトYOSSAHH応援団長 (2006-05-02 23:15) 

ちろ

お疲れさまでした(‐^▽^‐)
2セーブ目、ヨッシャー!!ですね♪
今回も無失点、しかも三者凡退と聞きめっちゃ嬉しいです!
まだTVで見てないので早く見たい!o(>ω<)oうずうず
by ちろ (2006-05-02 23:25) 

rie

またまたアップ、早いですね!
おつかれさまでした、2勝め、早いですね~。
あっというまに慣れてしまわれましたね^^。
by rie (2006-05-02 23:42) 

田舎の近鉄ファン

カンペキ!ですね。
2つ目で言うのも早い気がしますが
連続セーブ記録でも狙ってみませんか?^^
by 田舎の近鉄ファン (2006-05-02 23:58) 

ぼっち

2セーブ目! おめでとうございますっ!
今日は、出先で携帯でチェックしてたので・・・某所で「ヨッシャー!」でした(笑)
そして、今日もモウ一つ嬉しいことがあったため、、、帰って祝杯かな?と思いながら先程帰って来たのですが、、、時間も時間だったので、野菜ジュースで乾杯になりました(^^;)
次も楽しみにしてま~す!
by ぼっち (2006-05-03 00:00) 

2セーブ目おめでとうございます&お疲れ様です!
テレビで大塚さんの喜ぶ顔を見れて私も嬉しくなりました☆無失点、三者凡退は流石です(^_^)v
次も期待してます。頑張ってください!
by (2006-05-03 00:11) 

chicken

私はテニスをやるものですが、練習及び練習試合では余裕を持って攻めの気持ちで楽しみながらやれるのですが、いざ公式試合になると筋肉コチコチ、140キロのストレートが120キロになる感じでおまけにイージーボールもミスして自滅するというホントになさけない男です。プロ中のプロの体験談は本当に心の糧になります。楽しみに読ませていただいています。
by chicken (2006-05-03 00:31) 

なおこ

2セーブ目おめでとうございます☆
だいぶ緊張もほぐれてきたみたいで?!よかったです。
今日のタイトルを見て、「やるない」って何?って思ったけど
読んで納得…アレの略語ですね(笑)
大塚さんって面白い…(*^-^*)
ちょっと話が逸れますが
「元祖やるない」(笑)の杉ちゃんも、ようやく本調子になってきましたよ。
WBCで大塚さんから多くを学んだといっていた馬原くんも
今はホークスの守護神。大塚さんから影響を受けてから、
本当に頼もしくなりました!
大塚さんってすごい!(*^-^*)
by なおこ (2006-05-03 00:40) 

baseball fan

大塚さん、

以下はWBCの後に書いたものですが、遅れて送らせていただきます。

ご活躍を拝見し、本当に頼もしい姿に感動しました。一点差で胃が痛んだとのことですが、TVでみると胃に毛が生えている感じでしたね。

思えば大塚さんがメジャーを志されたとき、何も知らない(あの快速球と、ありえない落ち方をするスライダー)私は大沢親分よろしく「身の程知らずが」などと思ったものです。それもこれも近鉄に所属されTVで拝見する機会が少なかったためとお許しください。本当に世間知らずだったと思います。でも苦労した後で行かれたメジャーでは Otsuka was a bargain (最高の買い物)と評されたこと大変うれしく思いました。

思えば、イチローにしろ野茂にしろ米国に行って見る機会ができたというのは全く困ったものです。でも皆気づいています。G戦の視聴率の低下は野球人気の低下ではありません。G戦だけが野球じゃないと気づいたのです。セリーグの時代じゃないんです。

スポーツ新聞4紙を買いましたが2紙で大塚さんの仁王立ちの写真が大きく出ておりうれしくなりました。なければ送りますから、おくれ、と書いてください。

大塚さんはなかなか全国区じゃないといわれますが、そのままでいてください。あまり有名にならないで神秘的な存在でいてください。そして一年でも長く活躍してください。あなたは歴史に永遠に残る人です。わたしも息子も子孫に語り伝えます。

もし私の孫かひ孫が、「おじいちゃんはいつも大塚の活躍を懐かしそうに語っていた。でも彼の若いときを見られなかったのが残念だと言ってた。大塚の大ファンだった。ぼくも見たかった。今はもうおじいちゃんも大塚も天国に行っちゃったけど(勝手に殺してすみません)、もしこの家の前のトウモロコシ畑をつぶして baseball field を作ったら天国から大塚さんがもどってきてぼくにスライダーを投げてくれないだろうか」などと言ってくれたらファン冥利に尽きます。伝説になってください。
by baseball fan (2006-05-03 00:46) 

tamao

ヨッシャー2セーブ!
by tamao (2006-05-03 00:53) 

icaco。

おめでとう!!!!!!
この調子でどんどんヨッシャー!!!!
by icaco。 (2006-05-03 01:00) 

どんどんいけますね!
by (2006-05-03 01:20) 

BUYO

大塚さん、2セーブ目!おめでとうございます!!
今日はいとも簡単に3人のバッターを打ち取ったように見えました。一昨日のいっぱいいっぱいだった!というのが信じられないですね。
流石!!世界一のクローザーです!!それに相変わらずカッコイイですね!いつも大塚さんの投球されている姿に痺れています!試合中の真剣な表情と「ヨッシャータッチ!」の時の笑顔とのギャップが女心鷲掴み!と申しますか…たまらない!と申しますか…とにかく!大塚さんに「ヨッシャー!」です!!(意味不明ですかね!?)これからもたくさんセーブを増やして、いっぱい「ヨッシャー!」して下さい!それではお身体に気を付けて頑張って下さいね!!
by BUYO (2006-05-03 01:43) 

あろま

ニュースで見ました。
すっごくかっこよかったですよ!
チームがこのまま、いい調子でいけばいいですね
応援してます
頑張って下さいね!
by あろま (2006-05-03 01:49) 

喜連西

おお、すごいですね!
大塚さんのお力をもってすればまだまだこれから
セープポイントをどんどん積み重ねていけること間違いなし
ですから、いいイメージで投げまくって下さい!
by 喜連西 (2006-05-03 02:16) 

pinksapphire

2セーブめ、おめでとうございます(^-^)
今日はFNNの夕方のニュースの、スポーツのコーナーでも
その姿を放送してましたよ!
嬉しいっすねぇ!!
あんまり嬉しくって、勝手に祝杯あげに行ってきて、
こんな時間に書き込んじゃいました(^^;
これからも名クローザーっぷりを楽しみにしてます♪
by pinksapphire (2006-05-03 02:24) 

sayumi

貫禄の2セーブ目、さすがです。おめでとうございます!
昨日も「ヨッシャー!」と笑顔がとても素敵でした☆
いつかアメリカまで大塚さんの勇姿を見に行きたいなあ。
by sayumi (2006-05-03 02:55) 

Mylan

2セーブ目おめでとうございます。
このブログで流行語まで作ってしまう大塚さん、さすがです!!
”ヨッシャー!”と”やるない”を広げて、今年は流行語大賞!?

ワンポイント講座は日に日にちょっとレベルアップされているような・・・
一度ではなかなか覚えられない私です。
でも、このような言葉はなかなか誰からも教えてもらえない、いわば業界用語なのでいつもとても楽しみで、なんだかとても得した気分になります。これからもよろしくお願いします☆
by Mylan (2006-05-03 03:47) 

ゆ

2セーブ目、おめでとうございます!
日本のニュース番組でも、パッパッパッとテンポ良く3人を抑えるシーンが流れ、チャンネルを変えながら繰り返し楽しみました!
by ゆ (2006-05-03 04:48) 

ぺとこ

レンジャースの結果はネットでちょくちょく確認してますが、サンディエゴではなかなかテレビでみれません。
う~~~~む。
3日はいよいよ待ちに待ったホームゲームですね。
『ヘルズベルズ』での登場、とっても楽しみです。
毎日地獄の鐘をならしてください!
by ぺとこ (2006-05-03 06:01) 

tofu

祝 2セーブ目!!
どんどん”祝”の数を増やしてください☆
by tofu (2006-05-03 07:23) 

キャプテン

アキさん、調子いいみたいですね。チームも首位ですし、WBCに続いて、二つめの世界一まで「やるない」で頑張ってください。
by キャプテン (2006-05-03 07:36) 

クローザー志望

2セーブ目おめでとうございます。かなり順調ですね。この調子で頑張ってください。
by クローザー志望 (2006-05-03 07:42) 

Flordelis

大塚さん、「やるない」復活での2S目、おめでとうございます。
昨夜のNHK7時半頃のニュースで勇姿を拝見しました。
マウンドでの真剣な表情と、抑えた後のヨッシャータッチの笑顔に酔いしれました。6日からのBS生中継、めちゃめちゃ楽しみです。
Buena suerte! (^_^)
by Flordelis (2006-05-03 08:20) 

TS

2セ-ブ目おめでとうございます!!ヨッシャー!
by TS (2006-05-03 10:05) 

なぼ

2セーブ目、おめでとうございます。
先日の初セーブと今回のセーブを足して数は2になりましたが、
ただ単に数が増えただけでなく、それ以上の収穫があったと思います。
大塚さんなら、もっともっとSを増やせます。
シーズン終了後に大塚さんが埋もれるほどSが山盛り~♪を願ってます。
>BASEBALLワンポイント講座
説明もさることながら、カタカナ表記になってより分かり易くなりました。
今回は伏字もないですし(笑)

では(^^)ノ
by なぼ (2006-05-03 11:31) 

Flordelis

すごいすごい~
大塚さん3セーブ目ですね!おめでとうございます
いま、めちゃめちゃ興奮しながら書いてます
①ヒット②三振③ゲッツー です。。。 (^_^)わーい
by Flordelis (2006-05-03 11:32) 

kohe

ヨッシャ~~! 凄い凄い!
MLBのHP gameday 観戦なので詳しい内容は分りませんが、最初の被安打は
ポテンヒットなのでしょう。
後は危なげない内容。
テキサスに戻ったときのファンの歓迎振りが楽しみですね。
by kohe (2006-05-03 11:35) 

千葉のジジイ

ハーイ、これで3個目のセーブでーす。快調、快調ときたもんだ。
観衆が少なすぎて(たった7000ちょっと)張り合い無かったかな?
そんなこたーあるわけないわね、試合を決める重要なクローザーの役割なんだから。 
まもなくヤンキーススタジアムだから、満員の球場ではやいとこやっちゃいましょー。 ヨッシャーっと。
by 千葉のジジイ (2006-05-03 11:37) 

オリバー

3セーブ目、ヨッシャアァーーーッッッッ!!
終盤に両チームとも点を取り合う展開、ちょっとドキドキの流れでしたが・・
きっちりと試合にケリをつけてくれました。
これからも、どんどん行っちゃいましょう!
by オリバー (2006-05-03 11:38) 

Dana

3セーブ目おめでとうございます。 XMラジオで聞いてました。でも今日はDavil Raysがホームチームだったので実況は盛り上がってませんでした(ってあたりまえか)。ホームでのセーブをXMで聞くのを楽しみにしてますね! 鐘3回が聞こえるといいんですけどね~。
by Dana (2006-05-03 13:32) 

S&S

よっしゃー!!S3!!!
「やるない」に磨きがかかってきましたね。
これまで「S&S」の名前で書き込みをさせていただいてましたが、
「S沢山」に改名しないと!

Coco&Akiがきっちり仕事をして、テハダ選手に移籍後の初勝利をプレゼント!
チームの雰囲気も最高なんじゃないですか?

Friarsも調子が良くなってきたし、MLBチェックが楽しみです。
かりんさんがご指摘された新SD16、嬉しい誤算でしたね。
シーズンが始まる前は、キャメロンと2人でどれだけ三振の山を築くんだろ、
Akiさんの対戦相手ならもってこいなんだけど、
なんて自虐的な気分になってました(笑)

ワンポイント講座、めっちゃディープですね。
NYに住んでいた時は草野球チームに所属してたし、
NHKが衛星放送でMLB中継を始めてから、
ずっと英語の音声で観戦してます。
けっこうオタク的な知識は詰め込んだはずなのに、
Akiさんが教えてくれる表現は、全く耳にしたことがありません。
これからもよろしくお願いします。

Go Aki!
Let's keep the winning streak alive!!!!!
by S&S (2006-05-03 14:06) 

David&Eriko

トントントンと、3つ目ですね、おめでとうございます。GAMEDAYで見た所、昨日に引き続きこれまた、なかなか理想的な”締め”だった様ですね。この調子で、”ヨッシャー”どんどん広めていきましょう!

。。。帰宅後に、GAMEDAYを即チェック。そこに出てきた大塚さんのあの笑顔、最高ですね。そうか最後だから写真が残るんだ〜!もう一つ、大塚さんがクローザーになって良かったコト!!!。。。
by David&Eriko (2006-05-03 14:37) 

Cypher

yosshaa!

今日は出会い頭に打たれても次は三振で最後は併殺と三人締めで良い
投球内容ですね。でも併殺で仕留めてくれるチームに感謝。
良いムードで大塚さんを支えてくれているのがよく分かります。

それにしても7人リレーだったんですね。ワンポイント投入で
9回に大塚さんをマウンドに送ってるのは、大塚さんに任せているうちに
投手発掘もやっておこうって心積もりかな?
良ければそこら辺の事情も教えて下さいね。大塚さんが語るレンジャーズの魅力も
最終的には大塚さんのファンをレンジャーズファンに染め上げるチャンスですよ(笑)

それにしてもMench凄いなぁ。
by Cypher (2006-05-03 15:22) 

M

3セーブ目とチーム4連勝おめでとうございます。
凄いっすね、ホント。
by M (2006-05-03 17:05) 

千葉のジジイ

ごめんしゃい。
まちがえましたわ。
オリオールズの次のヤンキース戦は、ホームのアーリントンでやるのでありました。 NYじゃなかったす。豚も木から落ちるって言うように人間間違いはありまする。
 いずれにしても明日からは満員だから、頑張り甲斐もありまっせ。
 
by 千葉のジジイ (2006-05-03 17:46) 

hanatoriinu

3セーブ目、おめでとうございます。たった今、夕方のスポーツニュースで知りました。大塚さんの笑顔もしっかりチェック!!

プレーももちろんですが、やっぱり笑顔にメロメロです(笑)
by hanatoriinu (2006-05-03 18:46) 

マリンかもめ

スライダー・バッド・ガイの意味ってダメな事の意味かと思いました。
巧みなバッターの事を言うのですね。
面白い♪
by マリンかもめ (2006-05-03 21:54) 

Akiさん、私は野球をずっと小学生の時(えーっと、20年以上前になります・・Akiさんとほとんど同じ、学年ひとつ違いなので)から見てますし、多くの、なんていうか、いわゆる”解説者”を見聞きしてきましたが、Akiさんは「教えて欲しい」と思う、ボキャブラリを持ってらして、いつも日記を楽しみにしてます。
ちょっと特殊な道に進みたいと思った時が私にもあって、英語でNAPAの人(NAPAでAkiさんは分かってくださると思うけれど)と、同じことについて話してるつもりだったのに、通じなかったのがあの時悔しかった。
今は、自分なりに頑張って、その道に進めなかったけれど、違う道であの時の経験が活きています。
こんな経験、Akiさんに思い出させてもらってます。
私の次のステップは、異国の地に住んでチャレンジすることです。
日本で、どこかひとつの語学をマスターすること、技術をマスターするこ
と、これはたったひとつだけれど、大きなきっかけであり、第一歩とつくづく思いました。Akiさんのように、いつかチャレンジする心と勇気を持つように、頑張ります!
英語はもう”マスターした”と思ってるけど、絶対にそれは自分のおごりだと思う(=完璧はないから)。だから、頑張ります。
Closerとして、あんな緊張の場面出てくるAkiさんを見て学ぶ、私のもうひとつの次のステップは、英語のプレゼンを頑張ることです。
Akiさん、職種は違っても、いつも勇気とpositiveな気持ちを日本でいただいています!次に仕事で英語のプレゼンする時は、”HELLS BELLS"流してもらおじうかな(笑)。
by (2006-05-04 01:26) 

ヨッシャーン

2セーブ目おめでとう!!
by ヨッシャーン (2006-05-04 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
初セーブ!3 Yosshaa ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。