SSブログ

逆転サヨナラ(負け#2)

2敗目です。

今日は、ダブルヘッダーでしたが、2試合目のことは考えず、
1試合目から思い切っていこう、という気持ちで球場入りしました。
第1試合、4-2と2点リードの9回裏にマウンドへ。
先頭バッターのハリスは、ファーストゴロ。1アウト。
しかし、2人目の代打・ニクソン、続くクリスプに連続ヒットされ、
1アウト1、2塁。
クリスプに打たれたスライダーは、確かに甘く入ってしまいました。
4人目、ロレッタはセンターフライに打ち取って2アウト。
5人目、オルティス。カウント2-0まで追い込みました。
ここで僕が選んだ勝負球は、2シーム。
結果、逆転サヨナラ3ラン…。

痛かったです。
今日の反省は、勝負球に2シームを選んだこと。
確か、5月16日のヤンキース戦でポサダに逆転サヨナラ2ランを
浴びた時にも、2シームを投げたはず。
初球(or 勝負の早い段階)で投げる2シームはイメージ通りに
うまくいくのに、勝負球で投げる2シームは打たれる。
それだけ完成度が充分でないということなのでしょう。
なのに、それを選んでしまった僕のミス。
こういう、ぎりぎりの局面で「何を選択するか」、その決断が問題。
今、どういう状況か、調子はどうか、どの持ち球がベストか。
…まだまだ、甘い…ですね。

第2試合は、13-6と快勝。
チームメイトが、ガンガン打ってくれてスカッとしました。
今日は、昨日と打って変わって、いいお天気。
試合中盤、ストレッチしながら青空を眺めてると、すごく気分が
落ち着いて、静かな気持ちで第1試合の反省ができました。
すごく痛かったけど、すごく勉強になった。
今の時期に痛い目にあっておいて、かえって良かった。
打たれて痛い経験をするのも、決して悪いことじゃない。
いつもいい時ばかり、という訳じゃない。
打たれたホームランも大きかったけど、僕が得たものも大きかった。
何と言っても、こうやって、こんな世界最高の舞台で勝負ができる、
そして最高の選手達と対戦し、最高の悔しい思いも、最高の嬉しい
思いも味わえる。
僕って、幸せな野球選手だな…。

気持ちは、ちゃんと切り替えができています。
大丈夫です、すっきりした気持ちでホームに戻れます。

久しぶりの「BASEBALLワンポイント講座」
第1試合に関係したフレーズをお届けします。

GAME ON THE LINE

今日のように、9回裏2点差の場面、ランナー2人出塁、ここで1発、
ホームランが出たら逆転されるというような、ここで試合がひっくり
返るかどうかというような、ゲームのギリギリの状況を言います。

 


2006-06-12 19:11  nice!(4)  コメント(63)  トラックバック(221) 

nice! 4

コメント 63

Ken

アキさんこんばんは!
大丈夫です、いいときもあれば打たれるときもあるんですから!
次に引きずらずにその日そのときに解決できるアキさんがすばらしいです。
これからもガンガン攻めのピッチングをしてくださいね!
日本から応援しています!
by Ken (2006-06-12 19:21) 

M

ドンマイです。
打たれた記事を読んで早速来ましたが、
さすが大塚さんからは学ぶことが多いです。
尊敬してます。ほんとです。
by M (2006-06-12 19:21) 

toki

励ましの言葉を書きたくて、何度もブログをチェックしていたのですが、気持ちが切り替わってるとのこと。ほっとしました。テレビでしか見たことがありませんが、本当にメジャーの球場は、美しいですよね。お天気の日は尚更、気持ちいいんでしょうね。大塚さんのブログで、逆に私の方が和みました。ありがとう!
by toki (2006-06-12 19:36) 

ぼっち

大塚さん! お疲れさまでしたっ!
また次ですね?!
友達と「最近の大塚さんは打たれても、全然気にならない(心配じゃない)ね?! 余裕だっ!」って話してました。 。(^ー^)。
今だから言えますが・・・Bu時代はちょっとだけ(ほんのちょっとですヨ)
気になりました。(ごめんなさい、、、)

「切り替えができています。大丈夫です。」って言葉が頼もしいです!
「教えていただきなさいっ!」って人がいっぱいいます(笑)
by ぼっち (2006-06-12 19:37) 

Cypher

オルティスにどかーんとやられてしまいましたね。
しかしながら逆を言えばサヨナラを喰らっていなければスイーブ出来てたのですし
守護神がやられたにも関わらず、先日メジャー初勝利のcoreyがセーブつかずも
試合を締めくくってたのを見て、大塚さん的には競争相手が増えた気分では?

ほんとに一つの負けで引きずらずにしっかり仕返ししたろって雰囲気ですよね。
これで1日2連敗してたらもっと落ち込んでいたかも知れませんし
更にここ最近零封された事が無いんじゃないかって勢いの打撃陣に
投手陣を始め監督も自信を持ってマウンドに向かえるのでしょう。
是非とも好調な打撃陣に報いるつもりで次のセーブを目指して下さい。
大塚さんの後ろにはそんな彼等が守っているのですしね。

ふと思ったのは一戦目で抑えて天狗になった所でぱかーんと行かれるよりは
良かったかもしれませんね。この敗戦も天の配剤だったのかも。
by Cypher (2006-06-12 20:19) 

sayumi

大塚さん、フェンウェイパーク独特の雰囲気の中
いつも以上に、神経を使われたのではないでしょうか?
2日連続登板、本当にお疲れさまでした!
いつもこうして冷静に分析されて、切り替えられているところ
本当に立派で、ためになって、さすが一流の方だなって思っています。

ご家族、周囲の方、そしてたくさんのファンからの愛のパワーで
これからもどんどんヨッシャーを重ねていってくださいね。
大塚さん、いつまでもずっと応援しています☆
by sayumi (2006-06-12 20:23) 

ぺとこ

クローザーって本当に大変な役割だなぁ、とつくづく思います。
でも今のAKIさんだったら、チームのみんなもファンも“ドンマイッ!”とおもってくれてると思います。
次!です。次!!
そして、勝負どころでバシッと2シームが決まる日を楽しみにしています。
って、もうすぐパドレス戦ですか。。。
複雑ですが、やっぱりAKIさんが登場するとAKIさんの応援をしちゃうと思います。
今日は球場に行ってきましたが、
パドレスは昨日に引き続き今日も負けてしまいました。
Peavyはガンガン三振をとってるのに、最近全然勝てません。
AKIさん、頑張れ!Peavyも頑張れ!
そしてサッカー日本代表も頑張れ!!!
by ぺとこ (2006-06-12 20:26) 

kusu

ダブルヘッダー お疲れさまでした!
2アウト2-0からだったんですね。う〜〜ん残念!
でもでも、大丈夫! 次ですよ、次! 
それに(小声)、今夜はW杯の日本対オーストラリア戦なので、
日本のほとんどの人々は、このことには気づいていないと
思います♪ (そーゆー問題じゃない?)
 (^_-)v 次お願いしまっす♪
by kusu (2006-06-12 20:29) 

Kすけ

大塚さん、前日のブログに最後のコメントを書いたばかりで、ほとんど
連続になりますがお許しください。

今日のゲームについての更新を見て、「あー、やはりそうだったん
だ・・・」と納得できる箇所が多く、無念さは残るものの清清しい
気持ちになりました。

そう、最高のレベルで最高の選手に真剣勝負を挑むなんて、誰にでも
できる経験ではありません。まして、Ortizなんて、その中でもトップ
クラスの大打者ですから一つ間違えれば今日のようなことは起こりうる
・・・だからこそ、我々夢を託す者は、次の対戦に熱く燃えることが
できるのだと思います。悔しさ、痛みは次なる歓喜へのスパイスです。

Ortizには、REDSOXには、シーズンも深まった大事な局面で(プレー
オフを含む)、今日の借りを返してください。その時は、私も思いっきり
YOSSHAAAA!!!と咆哮したいです!

ツーシームは、確かMadduxのピッチングをヒントに今シーズンから
取り入れた球種だったと思いますが、大塚さんが選択ミスだった、と
言われるなら、きっとそうだったのでしょう。
(Posadaに打たれたのもそうだったし、その他にも、Canoに
大きなセンターフライを打たれたのもそうだった、と記憶しています)
球種が増えるのは大きな武器になるのでしょうけど、細かい
コントロールとかを考えると、勝負のかかった大事な局面で使うには、
さらに成熟させる必要があるのかもしれませんね。
(シロウトが生意気を言ってごめんなさい。ただ、前回も、Yanks戦で
リベンジの三者三振は全てスライダーだったし、昨日の11Yも全部
決め球はスライダーでした。正直、あの鋭いスライダーが、見ていて
一番信頼感があります。まぁ、そうは言っても同じ球ばかり投げるけにも行かないですが。)

長々とすみません。第2試合で、青空を見あげ、スカッと気持ちを切り
替えた、という言葉に嬉しくなりました。

>僕って、幸せな野球選手だな…。

そう、そりゃあ幸せな野球選手だと思いますよ、間違いなく。
そして、そんな大塚さんを応援できる我々も幸せなファンだと思います。
by Kすけ (2006-06-12 20:48) 

unan

お疲れさまでした。
あんな大舞台でいつも勝負してすごいなーと思っています。
だから今日のような事があっても冷静に分析、謙虚にそして前向きで
いられるのですね、尊敬します。
日本は、お天気が良くないので青空の下のストレッチって
気持ちよさそうですね。
by unan (2006-06-12 21:04) 

琵琶湖ナマズ(元近鉄ファン)

日本中サッカー一色ですが、インターネットでMLBをチェックしてみると
ガ~ン、大塚さん、打たれちゃったんですね。でも相手がオルティスですから
そんなに毎回、ヨッシャーとは行きませんよネ。
幸い、第二試合は、鬱憤を晴らせてくれたみたいですので、次回登板の
ときは、倍返しでオルティスもラミレスもやっつけてください。
でも、ムキにならずに、結果オーライなら、次のバッター勝負でもいいです。
by 琵琶湖ナマズ(元近鉄ファン) (2006-06-12 21:07) 

千葉のジジイ

フェンウェイパークの盛り上がり方といったら、ほんとテレビ画面でも半端じゃないってことが分かります。
それにあのホームランの出たときといったら、こう言っちゃ打たれたアキさんには悪いですが観衆は狂喜乱舞の大盛り上がり!!
 あの中にいたんじゃ打たれたほうはたまったもんじゃないなと想像されますが、一方あの場面にいられるというのも野球選手冥利につきるなあとアキさんは感じられているのだと思います。
ホント、野球をやってる人ならできることなら一度は味わいたい場面だと思いますよ。
その幸せを充分に味わって、たまには負けも味わって、次回のyosshaaをお願いします。
 話変わって、松井カズオ選手がご存知のようにコロラドに移籍となりました。心機一転、本来のカズオに戻って、アキさんのように活躍するのではないかと期待しています。
by 千葉のジジイ (2006-06-12 21:19) 

NO NAME

日本はワールドカップ一色
by NO NAME (2006-06-12 21:54) 

NO NAME

ごめんなさい。続けます。
日本はワールドカップ一色です。「野球は??」と言いたくなります。
でも今日のハイライトはあまり見たくなかったので、「サッカーありがとう!!」です。でも明日からは「野球は??」に戻ります。
昨日ユンケルのCMを初めて見ました。WBCのシーンが流れ、いつ
by NO NAME (2006-06-12 22:04) 

NO NAME

またやっちゃいました。
一度のENTERキーで送信されてしまいます。指に力が入り過ぎt今、サッカー
by NO NAME (2006-06-12 22:16) 

ハヤシくん

お疲れさまです!メジャーリーグは長丁場なので、山有り、谷有り。山に登った人でないと谷は経験できない。谷に下りた人だからこそ、山を目指そうとする。大塚さんならダイジョウブ。皆がいっぱい応援してますよ~!

ダラス・マーベリックスも快調に2-0でファイナルを進んでいます。昨晩の試合には、メマイがしそうなほどの値段を払って見に行きました。でも勝ったしとっても楽しかったデス!レンジャーズのPlay Offも、それくらい盛り上がって欲しいなー。
by ハヤシくん (2006-06-12 22:18) 

Redfox01

Dallas(Denton)に住むRedfox01です。
昨日の第1試合最後の、大塚投手の場面、草野球を終えて、
仲間とSportsBarの大・大画面
(Mavs試合用に、Barが映写機を導入)で見てました。
最後の1球。仲間と、どこに何を投げるか言い合ってて、
私は、その2球?!前の膝元のスライダーの意識がOrtizにもあるだろうと思い、外低め一杯のストレート!と言い、
仲間達は内角高め!と言い合ってた直後のPitchで・・・
結果は私でも、リードミスになってしまいました。

とても残念な結果でしたが、
Ortizは、いやいや・・・クラッチに強いですね。
今日からのHomeでの、Champ、W.Sox戦、頑張って下さい。
by Redfox01 (2006-06-12 22:49) 

花鳥風月

お疲れさまです。
今回は残念な結果になりましたが、また次があります。
出張中で大リーグの結果をチェックする余裕も
なかったのですが、帰りの新幹線の中でずっと
気にしておりました。胸騒ぎがしたんですが、ブログの
見出しを拝見して、ああああああって感じでした。
成功率100%のクローザーなんていませんから
こんな日もあるでしょう。
次回のGJに期待しつつ、今日はこの辺で。
by 花鳥風月 (2006-06-12 23:01) 

田舎の近鉄ファン

いいタイミングで負けたのかもしれませんね。
うまく行き過ぎると普段気をつけていたはずのものが「アレッ?何で?」
なんてことはよくあります。^^;
でも負け2つとも「2シーム」と覚えている辺りはさすがプロですね。
もう少し痛い目にあえば「2シームの謎」が完ぺきにマスターできるかもしれません。(ちょっとon the lineの発言ですみません)
by 田舎の近鉄ファン (2006-06-12 23:42) 

NO NAME

どんまい!どんまい!次はホームでリベンジだ!!!
by NO NAME (2006-06-13 00:58) 

aki

気持ちよくやられましたね!ん~残念。
でも失敗は成功の母ですよ。
母はあなたに答え・ヒントを授けた。
その答え・ヒントを探し出してあげましょう。
じゃなきゃ母が可哀想です。

2戦目でギャフンと言わせたので結果イーブン。
しかも大塚さんにヒントまでくれたと考えると・・・
ある意味勝利に値する。

ガハハ!次は貰った!
オルティス首洗って待っててね。
by aki (2006-06-13 01:06) 

桃

お疲れさまです!
前向きで謙虚で冷静な今回のブログを読んで思いました。
大塚さんなら大丈夫!!
>僕って、幸せな野球選手だな…。
この言葉、素敵です。
ジーンときちゃいました。
そんな考えの大塚さんを応援できる私も幸せです。
さてさて、2試合目の快勝で私も気持ちの切り替え完了です!
次の試合もがっつり気合い入れて応援しますね!!!
by 桃 (2006-06-13 02:59) 

BUYO

大塚さん、試合&移動お疲れ様です。
昨日は…残念でしたね。(涙)
一日中、まわりは「サムライブルー」一色の中、私は心が「ブルー」でした。
まずは…メンテナンスの為、大塚さんのブログを拝見出来なかった事!「11Y!」だったのに~!!
そして早朝、地震がありました!私の住んでいる所では珍しい「震度4!」
そしてとどめは!逆転サヨナラ…。(涙、涙)
私にとっては震度4の地震より衝撃がありました!
でも…大塚さんのブログを拝見して、安心し、私も気持ちの切り替えが出来ました。(応援している方が慰められてますね。)
大塚さんの、きちんと反省し、結果を受けとめられて、前向きに気持ちを切り替えられる…。凄い事ですよね!!
そんな大塚さんですから、きっと大丈夫です!!
今日は「ヘルズ・ベルズ」にのって、気迫溢れる投球で☆チームに勝利を呼び込んで下さい!
大塚さんの素敵な笑顔での「ヨッシャータッチ!」拝見出来るのを楽しみにしています!!
気迫溢れる応援しています!!
by BUYO (2006-06-13 03:32) 

Mota

大塚さん 2日連続での登板、本当にお疲れさまでした。
1試合1試合、全ての試合(登板)には意味があって、次の登板へ、
そして夢の実現へと一歩一歩繋がっていくんですね。

今日のブログを何回も何回も読みながら、
つらくなったり、嬉しくなったり、ホッとしたり…。
そして、「僕って、幸せな野球選手だな…。」
この言葉が、とても印象に残りました。
大塚さんの考え方、私は本当に大好きです。
世界最高の舞台で、これからもたくさんたくさん
「ヨッシャー!!」 を見せてくださいね。

明日からのホーム・テキサスでのホワイトソックス戦も、
レンジャーズを、そして大塚さんのことを心を込めて応援しています。
by Mota (2006-06-13 03:35) 

ゆづ

良い時があれば、悪い時もありますよね。
頑張れ、大塚さん!
応援してます。次こそ☆
by ゆづ (2006-06-13 07:16) 

YUKI-

大塚さん、お疲れ様。昨日は変な1日でした。西日本では震度5の地震が朝5時にあり、大塚さんは打たれるし、サッカーもまけて・・・。でも一番応えたのはオルティーズのさよなら3ラン。悔しくて、あまり寝れませんでした。でも、今朝のブログで安心、今日はテレビ中継もあるし、いい1日になりますように。
by YUKI- (2006-06-13 07:42) 

taeko

言い訳せず 受け止めて 次への糧にする大塚さん・・男らしくて・・素敵だと思います。今日はテレビの前で気合を入れて応援します!!
by taeko (2006-06-13 08:45) 

あき

akiさん、ガメデイで見てました・・・・・・胸が痛くなりました。
そうして、昨日はいつまでたちましてもメインテナンス中とのことでこのグロブが立ち上がらず、応援投稿のしようがありませんでした。
結局、サッカー観戦へと切り替え致しました。結果は、前半に中村選手がラッキーゴールでしたが、後半ギリギリに2点取られまして逆転され、さらにロスタイムにダメオシの一点追加を取られました。
ここでこれまでの日本のサッカー選手を観てますと(日本のオリンピック選手でもそうなのですが)、これまでも、そして今も思えますことは、「これが日本人らしいところなんだ!」ってことなのでしょうか(?)、「負けたにも係わらず悔しい表情をする選手が少ない」ということです・・・照れ笑いしながら・・・しかもガムを噛んでいたり・・・。最近、トレードされました某選手などはいつもそうですね・・・何時如何なるときでもガムを噛み!・・・・照れ笑いも、ガムも心を落ち着かせる手段なのでしょうが、・・・・私には本当に残念に思えます。
ところが一方、akiさんには、そのようなところがひとつとしてありません。akiさんのプレイからは、真摯、潔癖、努力、不屈、何よりもすばらしい夫・パパさんとしましての「誇り」が漂って参ります・・・これにつき、akiさんは「そんな極上の人間ではない」とおっしゃるやもしれませんが(また、実際にそのような堅苦しい人物でありましても、何かと不自由なのですが)、私にはそのようなakiさんだからこそ多くのファン(奥様を含めまして)を魅了されてますのだろうと、感じております。

さて今回の敗戦ですが、akiさんの上記ご報告を読みまして、改めて感激致しました・・・ですから・・・・【最低40Yに向けてがんばれ~!】
by あき (2006-06-13 09:01) 

ヨッシャーン

Akiさん、こんにちは。

>打たれて痛い経験をするのも、決して悪いことじゃない。
>いつもいい時ばかり、という訳じゃない。
>打たれたホームランも大きかったけど、僕が得たものも大きかった。
>何と言っても、こうやって、こんな世界最高の舞台で勝負ができる、
>そして最高の選手達と対戦し、最高の悔しい思いも、最高の嬉しい
>思いも味わえる。
>僕って、幸せな野球選手だな…。

このような選手を見れる僕たちも幸せです。。。

頑張れ!Aki!!
by ヨッシャーン (2006-06-13 09:07) 

HOPE

大好きな野球が出来てうらやましいです。
好きな仕事で飯が食えるのはラッキーです。
しかし、楽しいだけでは生きていけるほど甘くは無い世界でしょうが・・・

オルティスか・・・あの人は目が恐すぎますね。
手元がくるってもしょうがないですね(笑

さぁ!気持ちを切り変えてオールスターゲームに挑戦です。
選ばれますように。選ばれますように。祈っています。。。

世界一のクローザーに乾杯。
by HOPE (2006-06-13 09:51) 

Bu11

大塚さん、今日は残念でした。
でもきっと前回どおり、結果を冷静に受け止め、気持ちを切り替えてるんだろうな~と思っていましたよ!
失敗があるから、もっともっと成長していけるんですよね!
野球の神様は、まだまだ大塚さんが進化&成長すると思っているからこそ、こんな試練も与えるのでしょう。
勝負どころで打ち取れるように、さらに2シームに磨きをかけてくださいね。

世界最高の舞台で最高の選手達と対戦し、最高の悔しい思いも、最高の嬉しい思いも大塚さんと一緒に味わえる私達も、幸せです☆
次は、サイコーのYOSSHAAAーーー!見せてくださいね~

P.S サッカー日本代表、初戦オーストラリアに負けました・・
大塚さんの折り紙に託した、「Never give up!!」の精神を思い出して、次の試合はがんばって欲しいです。
by Bu11 (2006-06-13 10:11) 

お疲れ様です。 ポイントは2シームの使いどころ・・・ですか。
分析もすんでいる以上はもうひきずらないでだいじょうぶですね。
とはいえ、毎回ここに来て思うのは敵チームもこのブログを読んで大塚さんの研究をしているのでは?という心配(考えすぎ!?)

もちろんホントの企業秘密は胸の中にあるはず・・・ですよね。
昨日はSo-netブログのメンテが長くて何度か見に来てはいたのですがその間に夕刊で2敗目を知りました。悲しかったのでW杯サッカーの応援もあまり気分が乗らず日本は負けてしまいました。やはり、切り替えは大事ですね!!
by (2006-06-13 10:21) 

北海道のあきさんファン

大塚さん
気持ちの切り替えが出来ているのなら私の心配は、無用なようですね。
晴れ晴れとした気持ちで、次にGO!!です。笑顔でのYOSSHHAA-が見たいです。
ガンバレ がんばれ Aki !! がんばれ ガンバレ あき!!
以上 北海道 札幌からアメリカまで届け!! でした。
by 北海道のあきさんファン (2006-06-13 11:45) 

sato

日曜日の早朝放送しているMLBキッズパークっていう番組に大塚さんチョコっと出てましたね~。私もどういう番組なのかなって、初めてタイマ-録画して見ましたが、大塚さんが見れてラッキーでした。最近あの笑顔を見る機会が少ないので嬉しかったですよ~

P.S. どなたかWBCのDVDを買われた方にお聞きしたいのですが、大塚さんがヘルズ・ベルズにのって登場するところは入っているのでしょうか。他にインタビューとかも・・現在うちにはDVDプレイヤーはないのですが、ボーナスがでたら買うつもりなのでそしたら購入するつもりでいます。待ちきれないのですが、是非みなさんの感想等をお聞かせ下さい。
by sato (2006-06-13 11:47) 

nyaon

 お疲れのところ更新ありがとうございます。
 昨晩はこちらはメンテ中だったのでついついワールドカップの初戦を観てましたが、ルールがわからないってのもありますが、やっぱりわたしは野球の方が好きかも^^;
 今日の結果は残念でしたけれども、逆に、まだ今の内で(激しく優勝を争っている、とかいうタイミングじゃなくて)よかったかな、という気もいたします。どなたかおっしゃってましたけど、100%成功のクローザーというのもいないわけですから。
 そしてきっちり反省会も終わってらっしゃるみたいですし、また気持ちを切り替えて、お体に気をつけて、マイペースで投球・更新ともされますことを願っております。
by nyaon (2006-06-13 12:05) 

Mylan

久しぶりのレスになりました。
いつも必ず大塚さんのブログはチェックしていたのですが、レスをしようというときに限って、なんだかメンテナンスなんとかで
このサイトにいけなくて、あとでと思っていたら、もう次の登板があり、
新しい日記が・・・・
でも、ちゃんと毎回チェックはしていました。

グリーンモンスターは見方してくれませんでしたね。
でも、あのフェンウェイパークのど真ん中でみんなの視線を一気に浴びる快感。
一方、昨日のようにサヨナラHRを打たれてしまうと、そのど真ん中で狂喜乱舞する観客の歓喜の雄たけびを聞く、むなしさ。
こんな経験普通の人じゃできないですし、度胸がすわっていないと
楽しんだりすることもできないですよね。
いつか同じことを書いたかもしれませんが、パーフェクトな人間なんていないんですよね。
どれだけ自分の納得した位置まで持っていくか、どれだけパーフェクトに近づけることができるか。
失敗することによって、得るものは成功したときよりも大きいですよね。

雨の影響もあり、この週末はかなりお疲れだと思います。
また、お休みもなく、ホワイトソックスとの試合。
メジャーならではのスケジュールに体調の方が心配ですが、頑張ってください。
また日本人対決を楽しみにしております!
by Mylan (2006-06-13 12:14) 

なおこ

週末から忙しくてなかなか書き込みができずにいました。
まずはダブルヘッダーな試合、お疲れ様でした。
日本では、割と早い時間に中止になったりするけれど
メジャーは長時間待つ、ということはわかっていたけれど
大塚さんからお話を聞くとリアルで、大変さがわかります(^_^;
でも待っている間に、Yosshaaブログ見たりされてたんですね~
私がヒマやったら、退屈しのぎに小ネタでも書いてあげたのに…なんていうのは冗談ですが、そういうときに限って忙しくて書き込みできなかったのが悔やまれます。

さてさて、2敗め…とのこと。それもサヨナラ3ランとは、聞いただけでもショック(>_<)
でも、大塚さんは、打たれた原因もわかったみたいで、既に気持ちの切り替えができているとのことなので、安心しました。
そうそう、最初っから最後まで、全部抑えきれるなんてことはないし
打たれた!という失敗をすることが、糧となるんですもんね。
打たれっぱなしじゃダメだけど、大塚さんはちゃんと原因を解析して
次につなげられる人だから、そんなに心配はしていませんよ!(^0^)
監督さん、コーチさん、チームメイトの皆さんも、大塚さんのことそれくらい(私たちファンと同じくらい)信頼していると思います♪

今日はスカパーで中継見ていましたが、登板機会がなくて残念。
サッカーのワールドカップで、野球の話は二の次な風潮になってますが、私は負けずにアンテナ張って大塚さんの活躍をキャッチしたいです☆
昨夜私も日本代表の試合を観ましたが、私はやっぱり野球が好きだなぁ~と再認識しました(^_^;

テキサスも雨みたいですが、日本はそろそろ梅雨の時期です。
明日から雨が続きそうなので、今日はふとん干しやらエアコン掃除やらいろいろやりました。
雨が続くと憂鬱な気分になったりしがちですけど、大塚さんの笑顔を思い出して乗り切りたいと思います。ご活躍のお便り、楽しみにしています♪
私もがんばるぞー!!
by なおこ (2006-06-13 13:36) 

なおこ

すいません、さっき書き忘れちゃった。
ぎりぎりの局面で「何を選択するか」って、本当に難しいことですよね。
コレってやっぱり経験を積むことによって、その時最良の判断を下せるようになるんですよね...
今回打たれてしまったことも経験の一つ!ということで、また一歩前進できた大塚さんが、とても頼もしく思えます♪
私も、大塚さん見てうっとりしてるだけじゃなくって、自分自身もがんばらなーーー(^_^;

...ということです(笑)
by なおこ (2006-06-13 14:15) 

TorreyPines

私が言うのもなんですが、勝負の世界
にはそういう事もあるのではないかと。
時には「負け」も味あわないと、「勝ち」
の意味も見出せないような気がします。

私もサンディエゴで女手で自営をして
いているんです。 あれこれと戦略を
練る毎日ですよ。 思ったよりうまく
行かなかった時は振り出しに戻って
改めて挑戦しなおしてますよ。次に
うまく行ったときの充実感は「負け」
を味わったからこそではないかと。 

大塚さん頑張ってくださいね。いつま
でも応援していますから。
by TorreyPines (2006-06-13 14:39) 

mash

スポーツ観戦が人気あるのはきっと一人の選手、もしくはチームの成長をファンが共に一緒に泣いたり笑ったりできるからだと思います。厳しい競争の世界だろうけどそれだけでは多くの人達を感動させることはできないはず。今日の大塚さんのコメントを読んで、そこに愛があるんだなぁと感じました。愛もって一生懸命野球に取り組んでれば絶対野球の神様は微笑み続けてくれます!ふんばれ!!応援してます!!!
by mash (2006-06-13 18:19) 

Flordelis

最高の悔しい思いと最高の嬉しい思いを大塚さんと共有できる私達も、幸せモンです。
Buena suerte! (^ー^)ノ
by Flordelis (2006-06-13 20:33) 

おき

大塚さんの切り替え頼もしいです。なので安心してこれからも見ています。
ところでいつも不思議なのですが、配球ってピッチャーキャッチャーどっちがどの程度責あるのかよくわからないのです。ピッチャーの意志だけで全部決められるのでも無いんでしょうし、首降ってもキャッチャーもそれを許してるんだし。サインだけでも両方無言の会話出来てるンでしょうか。たとえばはじめの一球目のサインだけで討ち取るまでのながれまで共有出来る者なんでしょうか。逆球で修正組み立てしててもそれもピッチャーはすぐ分かるんですか?ピッチャーキャッチャーは奥深くてわからないのです。いつかそんな事も教えてくださいね。
by おき (2006-06-14 01:37) 

S&S

同地区では2位との差が縮まってきました。
先発陣がもっと踏ん張らないと、
レンジャーズはこれからも苦戦を強いられそうですね。
そんな中で、Akiさんは虎の子のリードを守らなければならない最後の砦。
頑張ってくださいね。

Go Aki!
by S&S (2006-06-14 06:38) 

tamao

お疲れさまでした。
by tamao (2006-06-14 12:44) 

Bu11

今日の白靴下戦、負けちゃいました・・
とーぜん大塚さんの登板は無し。寂しいなぁ~

でも、こんな記事を発見しました!

レンジャーズのショウォルター監督が試合前の会見で、大塚はオールスター戦に選ばれるべきだと主張した。
 大塚は4月末から抑えとして起用され、今季は2勝2敗11セーブ。ア・リーグの最多セーブは既に20に届いているが、同監督は「成績ではほかの候補者にやや劣っていても、オールスター選考では同じような評価がされることを期待している」と、アピールしていた。(アーリントン共同)
監督さ~ん、ありがとう!!チュッチュッ
大塚さんがオールスターに選ばれるように、もっともっとアピールしてくださ~い!

>Flordelisさんへ
おくばせがら、前々回のコメントの大塚さんの「LOVEマシーン熱唱動画」をさっき見ました~
大塚さんってこんなお茶目だったんだ~!大爆笑。また違う一面が拝見できて嬉しいです♪
教えて頂いてありがとうございます。

>Kすけさんへ
この動画もファン投票があるんですね~
ダントツ1位!大塚さんには、コメディアンの才能もあるかも・・?(笑)
私も投票しとこっと!もちろん1回だけね。
by Bu11 (2006-06-14 12:52) 

北海道のあきさんファン

私も今 MAJOR.JPのニュースで見ました。
監督さん、ありがとうもっと発言してほしいです。
私たちが力になれればいいのですが、ファン投票がないので、願うしかないのですが・・・・。
ぜひ見たい世界一のクローザーが、オールスターで投げている姿を。
by 北海道のあきさんファン (2006-06-14 13:17) 

なぼ

2敗目を喫したのにniceを付けたのは、
失敗したことをキチンと振り返り、そしてスグに前を向いて進む姿勢が大塚さんにあるから。
ダブルヘッダーの2試合目の青空が、気持ちも真っ青にしてくれたようですね。
やきゅーの神様も、大塚さんの事を気に掛けてくれているみたい。
ここでサヨナラを食らったのも、神様がタイミングを見てのことかも知れません。
これをバネに「びよ~~~ん!」と飛び跳ねてください。←?
では(^^)ノ
by なぼ (2006-06-14 13:54) 

あき

↑<bullさん
本当に「オールスター出場監督推薦」が報道↓されてますね~!
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/mlb/headlines/20060614-00000030-kyodo_sp-spo.html

 akiさんの実力から診れば当然なんです・・・。

(補足)
 でも、私の以前からの予想も当たりますでしょ!・・・・(^o^;)/ 
 ずっと以前(1ヶ月位前)数度に渡りまして、「監督推薦」を予想しまして、それをこちらに投稿してきてますからね・・・・・・(^o^;)/ 
 ってことは、akiさん!・・お身体等さえ問題がなければ、【最低40Y】っていう、(私の)今季セーブの予想数も絶対に当たるんですヨ・・・・(^o^;)/ 
 でも、そのための、akiんのこれからの更なるご努力って、大変なものなのでしょうね・・・でもね、akiさんはプロなんです!・・・プロなんですヨ!・・・「我らプロがアマチュア(キューバ)に負けるハズがない!」・・・て、akiさんのWBC決勝戦でのクローザー登板での意気込み発言を想い起こします・・・本当に感動致しました・・・しかもその通りとなりましたからね!
 それに比べまして、こちらと言えば、応援だけですから・・・(気楽ダ?!)ってお思いでしょうが、それが案外そうでもなくて、結構ハラハラドキドキなんですよ・・・・「全部勝て!」って応援するのですが、やはり、前回(2度)の如く、「取りこぼし」がありますからね・・結構心臓に響くんですよ・・・。

 ってことで、頑張れ~! カンバレ~! 絶対に、がんばれ~! ・・・akiさ~ん!
by あき (2006-06-14 15:37) 

あき

オールスター推薦の件
TEX HP.
http://mlb.mlb.com/NASApp/mlb/news/article.jsp?ymd=20060613&content_id=1503182&vkey=news_tex&fext=.jsp&c_id=tex
by あき (2006-06-14 16:01) 

Flordelis

Bu11さん、あきさん、オールスター推薦に関するショウォルター監督発言情報ありがとうございました。めちゃ嬉しいですね。Kすけさん、私も大塚さんのCMに投票しましたよ。ダントツ一位なのにはビックリ&感動してしまいました。
ところで週ベのコラム、遅ればせながら先ほど図書館にて読んでまいりました(笑)このブログについても書かれていて嬉しかったです。最近まで知らなかったのですが、大塚さんのコラム、以前から隔週で掲載されているんですね。またバックナンバーを読みに図書館に行ってこよーっと♪(図書館で週ベ立ち読みってどうよ・・・と思いつつ・・・)
(^_^)ノ 大塚さ~ん、次の登板も応援してますね。
by Flordelis (2006-06-14 17:30) 

hanatoriinu

そうですよね。何事もいいことばかりじゃないですもの。
大切なのはダメだったとき、それをどう次にいかすかですよね。
うーん。大塚さんの心のありようは、いつもとても勉強になります・・。
気持ちの切り替えはできているとのことですので、次回はまた期待
していますね!
by hanatoriinu (2006-06-14 18:07) 

うさぴょんぴょん

アキ選手、がーんーばーれーえー~~~!!!!!
お久しぶりです。。
かなり前になるけど、GWに広島市民球場にいって、
カープ(特に新井貴浩選手)を応援してきました(*^_^*)
やっぱり、野球は大好き☆
パワーをもらえるなー・・・・。
内野指定席の目の前で、新井選手を見てきました。
大声をあげて「新井さん、がんばって~」と
いうと、にこっと笑ってくれました
「ヨッシャッシャッシャッシャ~!!」
次は、アキ選手を応援しに行きたいです(^o^)
アキ選手は、私達に「勇気とパワー」を
与えてくれます。
本当にありがとう!
未だに、WBCのDVDが大切に保管してあります。
今日は、私がパワーを日本から送りますね。。。
「ヨッシャッシャッシャッシャ~!!!!!!!!!!!!!!」
「アキ選手・・・・FIGHT!GOGOGOGOGOGO!!!!]
おやすみなさい
by うさぴょんぴょん (2006-06-15 00:31) 

うさぴょんぴょん

アキ選手、がーんーばーれーえー~~~!!!!!
お久しぶりです。。
かなり前になるけど、GWに広島市民球場にいって、
カープ(特に新井貴浩選手)を応援してきました(*^_^*)
やっぱり、野球は大好き☆
パワーをもらえるなー・・・・。
内野指定席の目の前で、新井選手を見てきました。
大声をあげて「新井さん、がんばって~」と
いうと、にこっと笑ってくれました
「ヨッシャッシャッシャッシャ~!!」
次は、アキ選手を応援しに行きたいです(^o^)
アキ選手は、私達に「勇気とパワー」を
与えてくれます。
本当にありがとう!
未だに、WBCのDVDが大切に保管してあります。
今日は、私がパワーを日本から送りますね。。。
「ヨッシャッシャッシャッシャ~!!!!!!!!!!!!!!」
「アキ選手・・・・FIGHT!GOGOGOGOGOGO!!!!]
おやすみなさい
by うさぴょんぴょん (2006-06-15 00:32) 

Mota

大塚さん 連戦、お疲れさまです。

今日は、私が住む町は久しぶりに良いお天気でした。
会社の屋上に上がって、太陽の日差しをあびて、
気持ち良い風を感じて、海・川・山・住宅街の景色を眺めて…
上司に内緒で、少しだけ休憩をしてしまいました。

テキサスってどんな街なのかなぁ。
テキサスではどんな風が吹いているのかなぁ。 
と、思いながら… 「大塚さんに出会えて私ってすごく幸せ。」
そんな気持ちがいっぱいになって、仕事に戻りました。

毎日毎日、大塚さんのことを応援しています。
登板されているときも、登板されていないときも…。
明日もレンジャーズを、
そして大塚さんのことを心を込めて応援しています。
by Mota (2006-06-15 01:11) 

Aki Love 葉子

サッカーがオーストラリアに惨敗した瞬間、WBC決勝のヘルスベルズとともに登場するAKIさんが見たくなり ビデオを取り出しました。
いつも野球の録画などしたことの無い自分が なぜあのキューバ戦を撮ろうとしたのか・・・。  本当に不思議だし、そして あのビデオからどれだけ生きるエネルギーをいただいてきたか知れません。
そして大塚晶則選手という素晴らしい存在を知り このBlogにたどりついたのです。  人間の幸せとは 自分の打ち込める世界に無我の境地で没頭出来ている瞬間ではないかと 音楽をやっている自分としても感じます。  また それは登りつめても登りつめても まだ 高みがあり 憧れる世界が広がっている・・・。そんな世界です。
”憧れ”に向かって さらにさらに高みへ道を極めて行かれるAKIさん。 どんな時も 上を向いて生きる姿勢で”さわやかさ”をいっぱいふりまいて周囲を幸せいっぱいにしてくださるAKIさん!!
プロ野球に興味も無かった私としましては あのWBCがなければAKIさんの存在を知ることも そうして このBlogでAKIさんの豊かな人間性に出会うこともなかったであろうことを思うと WBCに対し いまさらながら不思議なご縁を感じます。
サッカーファンには悪いですが、やっぱり野球は いいです!!
全然レンジャーズ見れないこの頃 全く さびしいです。
でも 青空に流れる白い雲を見上げながら 幸せ感に満ち足りておられるAKIさんを想像するだけでも 幸せいっぱいになります!
選手としても 人間としても BIGなAKIさん。
これからも 素晴らしいことがいっぱい待っているでしょう!!!
そうですよね!監督が推奨しておられるんだもの。オールスターには絶対選ばれますように!!!!   
by Aki Love 葉子 (2006-06-15 10:42) 

りんりん

昨日レジ閉めたら、売り上げの下2桁が40だったので
レンジャーズが勝つと思いました(ちょっと強引ですが・・・)

以前誰かも書いていましたが大塚製薬など大塚という文字に
何かと反応してしまいます(笑)
今日は車内での大塚美容形成外広告を見たので
明日も大丈夫かと思います(って思いっきり強引ですが・・・)
もちろん大塚さんのご活躍を期待しています!

週べのコラムやMLB主義ももちろん楽しみです。
ささいな大塚さん情報や、チームメイトの裏話などが楽しいです。

試合が活躍されるのが一番ですので
ブログの更新など無理なさらないようにしてくださいね!
by りんりん (2006-06-15 15:45) 

あき

【反省!】
 これまで、「akiさん!・・・最低40Y!」って、私、吼えまくってまいりまっした・・・akiさんもまた、その後、偶然、そのように記者団に発言されてますが・・・・・。
 でも、フと思うに、仮に今期最低40Yを達成されましたならば、成程来期年俸は400万弗台となるのでしょうが・・・この場合、来期も、再来期も、そしてその後もず~っと、「最低40Yが当たり前!」ってことになってしまいます・・・・・・・でも、それって大変なことです・・・。
 それ故、「今期は、そこそこ30Y!」で止めておき、「以降は30Y~40Yの間を行き来する」って、そのような投球術はないのでしょうか・・・・???
 その方が、akiさん、これから先、長~く、ご活躍できる、と思うのです・・・!
 それ故、今日より私、目標セーブ数は言わないよう致します。
(akiさんのファンがakiさんにプレッシャーをかけるようでは、本末転倒ですからね。)
by あき (2006-06-15 21:43) 

ユミ

大塚さんこんばんわ!!
私も大塚さんがオールスター戦に選ばれるべきだと監督が主張したいう記事見ました。つい「そうだ!そうだ!」と言っちゃいました。なんかすごくうれしかったです大塚さんの活躍がすごいんだなぁとあらためて思いました。やっぱり大塚さんかっこいいです!そのかっこいい姿が見たいのですが最近スポーツ番組もサッカーばっかりで野球が少ないのですごくさみしいです。でもテレビに映らなくてもいつも応援してますよ!頑張って下さい。
by ユミ (2006-06-15 23:44) 

BUYO

大塚さん、連戦お疲れ様です。
日本は今、「梅雨」ですが、大塚さんのお姿を拝見出来ない、ここ数日…私の心も「梅雨模様」です。(涙)
早く太陽のような大塚さんの笑顔を拝見したいです!!
そろそろ…大塚さんの起きられる時間ですね!
私は寝ます!(笑)試合が始まる前には起きます!そして、大塚さんの事を一生懸命!応援したいと思います!!
お身体に気を付けて頑張って下さいね!大塚さんの痺れる投球!&素敵な笑顔!拝見出来るのを楽しみにしています!!
それでは、大塚さん!行ってらっしゃいませ~!!
by BUYO (2006-06-16 02:30) 

Phantom

あなたのスライダーは、ホームベース上で鋭く変化し、打者にとって脅威です。TVを観ていて決め球は『スライダー!スライダー!』と私は叫んでいただけあって、悔しさが募ります。頑張れ、大塚!
by Phantom (2006-06-16 03:28) 

なおこ

Showalter監督、大塚さんをオールスターに大プッシュしてくださっているみたいですね!Showalter監督大好きっ♪(笑)
私から「贔屓目」を差し引いても、大塚さんはオールスターに選ばれるべき!!と、私も思います☆クローザーとしてのスタートが遅かった分、S数はまだ上の人がいるけど、活躍内容見れば誰もが「AkiをAllStarに!」と思うはず!
大塚さんが出たら、オールスターも一層楽しくなるのにな…ぼそ(^.^)
by なおこ (2006-06-16 11:35) 

あき

 今日のホワイト・ソックス戦
TEX投手陣(ラインネッカー→ベノイト→フェルドマン→マヘイ→akiさん)では、たったの8球で3凡させましたakiさんだけが輝いてました・・・寂し・・・。  
「8:2」の負け試合でしたが、それ故、調整(肩慣らし)を兼ねまして「(監督った)akiさんをきっと出すだろう!?」って,思ってましたところ、本当に登板!・・・嬉しい!・・・でも寂しい・・・結果は、上記の通り、akiさんは立派でした。
 
 そもそも、今日の相手は、ソックッス屈指の左腕マーク・バーリー投手!昨日来、バーリー投手だって分かってましたから、「これは、危ないかな~???」って思いつつ、それでも「何とか接戦に持ち込んで頂き、勝点1点差位でakiさんの出番!・・・」って期待(12Y)してたのですが・・・・やはり甘かった!・・・ボロボロのボロ負け!!!
TEX打撃陣は、そして投手陣も勿論(akiさんを除く)、シッカリ気合を入れて戴かねば!・・・(って、外野席はウルサイ!のです)。

 ところで、キンスラー君・・・今日もまたスバラシイ活躍!・・スタメンも確保されましたような・・・?・・・akiさん共々、シッカリ応援してますからね!
by あき (2006-06-16 12:55) 

Bu11

ずっと大塚さんの出番が無かったので、シュン・・(;_;でした
でも、今日やっと登板機会がありました~
たった8球で片付け完璧だったそうで、YOSSHAAーー!!
味方の9回裏の反撃を期待しましたが、今回はさすがに1イニングで6点差を追いつくのは無理でしたね・・
チームちょっと負けが多くなってきてませんか?
レンジャーズの選手のみなさんがんばってくださ~い!”打たれたら倍返し!!”と大塚さん、チームメイトに伝えてください(笑)
そして勝ち試合に大塚さんが登板し、”Y”が付きますように!!
13連戦、残り3戦祈っていますよ~
by Bu11 (2006-06-16 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
長っ!3、3、5合の… ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。