SSブログ

トロントにて19Y

昨日から、トロントに入りました。

今日は、ブルージェイズ戦、5-2と3点リードの9回裏に登板。
少し間隔が空いていたこともあって、昨日、ウエイト・トレーニングをしたら
身体がバリバリ…クニにマッサージもしてもらったのですが、ブルペンでは、

「うぁ、やべぇな」

って感じで…でも、マウンドに上がったら調子が戻りました。

先頭バッターは、ゾーン。
2シームから入り、真っ直ぐでセカンドゴロ。

続いて、DHモリーナ。
アウトコースのスライダーで、ショートゴロに打ち取りました。

最後は、ヒンスキー。
新人王を獲得したこともある、いい選手です。
昨日、ウエイトルームに行った時、音楽を鳴らして何やら騒いでるブルー
ジェイズの選手たちを発見。その輪の中心にいたのが、ヒンスキー。
なんと!ドラムを叩いていたのです。
それまで、ヒンスキー=新人王、というイメージを抱いていたのですが、
その瞬間に、ヒンスキー=ドラマーに。
ドラマーをファーストゴロに打ち取り、ゲームセット。

19Y!です。

無失点で抑えることができ、チームも連敗ストップ。
久々のヨッシャータッチに、力がこもりました。





さて、クラブケーキ。
食べました!むちゃくちゃ美味しかったです!
以前、Cheesecake Factoryで注文したことがあったのですが、その時は
いまいちピンとこなかったんです。でも、本場で食べる味は格別でした。

美味いっ!

KFCのサイド・オーダーに“ビスケット”ってありますよね?そんな感じの
形をしていて、焼き&揚げて調理。蟹、いっぱい入ってます。タルタル
ソースかカクテルソースにつけて食べます。クラブハウスマネージャーが
買ってきてくれました(ありがとう!)。
マジで美味しかったので、2つ目にも手が伸びちゃって…でも、やっぱり
油モノなので、さすがに2つ目はキツかったですね(笑)。

初上陸のトロント、気に入りました。
移民が多いこともあり、ダウンタウンの街並みは国際色が非常に豊か。
あらゆる国の料理が揃っていて食事も充実。質も高く、その割には
値段がリーズナブル。全体的に物価は、比較的安めのようです。
大都市ですが、綺麗だし、住みやすそうなところですね。
夜は涼しいくらい。南に位置するテキサスとはかなり気温差があります。
北米大陸は、ホント広いですね。

さて、トロントはカナダにあります。
当たり前のことですが、なぜわざわざ国名を書いたかと言うと、メジャー
リーガーと言えど、国を跨いで移動する時は、ちゃんとパスポートを携帯
しなくてはならない(パスポートを持っていない人は、公的に発行された、
相当の書類を携帯しなくてはならない)から、です。
で、ご想像の通り、そこで色々と事件(?)が起こるわけです。
今回の事件の主役は、ピッチャーのライネカー。
昨日のミーティングの時、姿が見当たらないので、「あれ?」と思って
クラブハウスに探しに行きました。
「ライノー!(←ライネカーのニックネーム)、ミーティング始まるぞ!」
と叫んでいると、チームメートが笑いながら「アキ、ライノーはいないぜ」
へ?

…どうやら、やっちまったようです。

オリオールズ戦最終日。先発し、ノックアウトされて意気消沈のライノー、
さらなる悪夢に気付いたそうです。
「あぁぁっ!ペーパーがないっ!」(彼はパスポートを持っていないので、
いつもは書類で出入国していました。)
どうやら、ホテルに忘れてきたようです。部屋で見つかれば、一件落着
だったのですが、すでにハウスキーピングが掃除を済ませたあと。
どうやら、棄てられてしまったらしいです。
幸い、トロントではローテーションが回ってこないし、書類は再発行して
もらって、次のシカゴには間に合うようですが。

こういうネタは、記者さんも大好き。「Rheinecker Left Behind」(笑)。
監督はインタビューに答えて、

「They (team mates)’ll have a nice surprise for him」

どうやら、罰ゲーム好きのチームメイトたち(何かにかこつけて、すぐに
罰ゲームを科すんですよ!)は、ライネカーに素敵な(?)罰ゲームを
企んでいるようです。
日本では先日、日ハムのダルビッシュ君がユニフォームを忘れてきた
らしいですね。こちらは、さしずめ、『アメリカ版ダルビッシュ君事件』と
言ったところですか??

登板間隔が空くと、エピソードがいっぱい溜まってしまいますね(苦笑)。

最後は、王監督のこと。
手術が無事に成功したと聞いて、ホッとしています。良かった!!
監督のマネージャーさんが、ご本人からのメッセージを届けてくださった
んですよ。

「回復しています。心配しないで大丈夫ですよ」

本当に良かった!

以前書いた試合前の“感謝”のルーティンの時に、王監督のご回復も
祈ってました。願いが通じて、嬉しいです。
きっと、全国の皆さんの願いも届いたに違いありませんね。
しっかりと療養なさって、1日も早く元気になられて、グラウンドに戻って
きてくださる日を心からお待ちしています。


2006-07-19 20:34  nice!(13)  コメント(31)  トラックバック(45) 

nice! 13

コメント 31

大塚さん19Yおめでとうございます!
夕刊に載っていたので更新をお待ちしていましたw
こんなにいろいろ盛りだくさんの記事、うれしいです~

ちょっとへこんでいましたが、元気回復できました。
ありがとうございます!
今日わたしは大雨の中週刊ベースボールを探し回っていたのです。
ついにゲットならず。明日はちょっと大きい町まで電車で行こうかなと思っています。
by (2006-07-19 21:02) 

nyaon

わ~いわ~いわ~い!!
19Yおめでとうございます!
王さんも身体に負担の少ない腹腔鏡下の手術だったので、
手術時間の割りに術後経過は順調なようで。
クラブケーキ、かにみそが間に入ったケーキ(ぉぃ
を想像してたんですが、揚げ物系でしたか~^^;
 忘れ物の話は最近やっちまったばかりなので
耳が痛いですが。
 罰ゲーム、もらわないようにお気をつけ下さい~。
by nyaon (2006-07-19 21:20) 

琵琶湖ナマズ

大塚さん、19Yおめでとうございます。
オールスターのときは同率首位だったのが、いつの間にか貯金が
減って、ちょっとイライラの日が続いてました。
しかし、大塚さんは18Y、19Yと順調で、次は区切りの20Yですね。
まァ、西地区は団子状態のようですから、9月まで離されずに頑張って
必ず、プレイオフ、WSに出てくださいね。
今日は久しぶりのブログ、盛りだくさんなので、ゆっくり読ませていた
だきました。次回、20Yの更新が今から楽しみです。
by 琵琶湖ナマズ (2006-07-19 21:26) 

unan

19Yおめでとうございます、そしてチーム連敗ストップも何よりです。
それから、アメリカでは、パスポート持っている方の割合が日本より少ないと聞いていましたが、メジャーリーガーでも持ってない方がいるんですね、今日は、その事にびっくりしました。
私は、アメリカ大陸に上陸したことのないので今日のライネカー選手の
事やカナダのお話は、興味深く読みました。ありがとうございました
by unan (2006-07-19 21:26) 

花鳥風月

お疲れさまです。
19セーブ目おめでとうございます。
Major.JPの動画で拝見しましたが、
内野ゴロで簡単に締めてましたね。
次は区切りの20セーブ。
でもあくまで通過点だと思ってます。
またいい仕事して下さい。
僕も今日仕事に一区切り付けました。
by 花鳥風月 (2006-07-19 22:46) 

simons

王監督の手術無事終わってよかったですね^^
次のWBCでも世界一に導いて欲しいですね。
その時は大塚投手が最後を抑えてくださいね^^v
by simons (2006-07-19 23:05) 

icaco。

Akiさん19Yおめでとうございます!
相変わらずいい仕事してますねぇ~。^^
アメリカで生活されていると、いろいろと辛い経験も
されていることでしょうが、(私も留学中はいろいろありました…)
ここのブログにはHappyな内容が満載で、
読んでてHappyな気分になれます!
日本は今、梅雨明け間近の集中豪雨で各地で大被害が出ています。
テレビをつけても悲しいニュースばかりなので
ついにさっきテレビを消してしまいました。^^;
AkiさんのHappyなブログを読んで、今日も気持ちよく眠れそうです!
いつも幸せをありがとう!
あ~~、私も久しぶりにクラブケーキが食べたくなっちゃったな~。
ボルティモアが恋しい!
では次回も頑張って下さい。^^
Go Aki ! Go Aki !
by icaco。 (2006-07-20 00:18) 

sayumi

大塚さん、19セーブ目おめでとうございます☆
サクサクっと相手を抑えてしまう姿に、すごーい!の一言でした。
王監督も大塚さんの活躍で、もっと元気になられると思います。
環境バッチリのお部屋で、鬼のようにチェックしているかも??
次の20セーブ目、ヨッシャータッチを心待ちにしています。

それから、グルメ情報と街情報、いつも楽しみにしています。
大きな男の人が、美味しい食べ物のことを語る姿って素敵ですね。
何ていうか・・・可愛くて、母性本能をくすぐられてしまうのです(笑)
by sayumi (2006-07-20 01:35) 

桃

先ほど、ニュースで19Y拝見しました!
おめでとうございます。
きっちり仕事を締めた後の笑顔はやっぱりいいなー。
今回のブログもメジャーの楽しい話題満載で面白かったです。
週べも読みました!
大自然の中でリフレッシュされたようですね。
写真の大塚さんも気持ち良さそう。
でもピラニア(?)にツンツンはびっくりしましたよ!
では、次の登板も期待していますね!!
by 桃 (2006-07-20 01:47) 

トリプルD

いいですね!トロント。実は僕は数年前にトロントに旅行へ行く数日前に転勤を言い渡され泣く泣く断念した経験があります。テキサスのプレーオフ進出がかかった大事な後半戦、この調子で地区優勝まで突っ走ってください!
by トリプルD (2006-07-20 01:55) 

BUYO

大塚さん、試合お疲れ様です。
そして、「19Y!」おめでとうございます!!
昨日も仕事キッチリ!の大塚さん…。
流石は世界一のクローザーです!
大塚さんの爽やかな笑顔に癒され、話題満載のブログ!楽しんでおります。
でも、今…日本は真夜中だというのに、お腹が空いてしまって…。(汗)「クラブケーキ」食べたいよ~!!

ビックリ!?したのですが、メジャーリーガーの方でも、国外(それもお隣カナダ)に移動の際、パスポートや書類が必要なんですね!
ライネカー選手、大塚さんの言葉をお借りして、『災い転じて…福になれ!』ですね。

ところで、王監督の医師団は、WBC日本代表と同じく、「ドリームチーム」なのだそうです。
手術成功!私も本当に嬉しいです。

それでは今日も、大塚さんの痺れる投球~☆で、チームに勝利と、王監督や私達にパワーを届けて下さいね!
大塚さんに届くように、力一杯!応援しています!!
by BUYO (2006-07-20 04:17) 

がじゅまる

19Y、おめでとうございます!
ようやく大塚さんの「ヨッシャー!」の映像を見ることができました♪
朝ごはんを食べたばかりなのに、クラブケーキの説明を読んで
「食べた~い!」と思ってしまいました。ほんと、大塚さんの文章は
とても想像しやすくて・・・投球も目に浮かぶかのようです。
これからも楽しみにしています♪
P.S.日ハムファンなので、今日はダルビッシュ選手の話題が出ていて
ちょっと嬉しかったです(^^)。
by がじゅまる (2006-07-20 08:56) 

ジゼル

20Y! Congrats!
by ジゼル (2006-07-20 10:47) 

Bu11

大塚さん、3者凡退に抑え、19Yおめでとうございます。
どんどん増えますね~”Y”!!さすがです。
今日本は梅雨末期の大雨がずっと続いていて、各地で被害が出ています。他の方もコメントされていますが、ニュースを見ていると辛くなるので、チャンネルを変えてしまいます・・
大塚さんの活躍とこのブログで、やっと明るい気分になれるんですよ!

「クラブケーキ」食べられて良かったですね~
めちゃ美味しそう☆蟹にタルタルソース、よだれが・・
是非一度食べてみたいものです。今は、KFCのビスケットで我慢しときます(笑)
そして、カナダへの旅。国境をまたいでのお仕事大変ですね。
ライネカー選手、やっちゃいましたか~
どんな罰ゲームが待っているのか、楽しみですね。また教えてくださいね。ちなみに、大塚さんは罰ゲームさせられたことあるんですか?学生時代なんかには、色々エピソードがありそうな・・(笑)
ブログか、週べの「ネタ」に是非!

王監督、無事に手術が終わり順調に回復されているようで本当に良かったです。
ご本人から直接メッセージを届けられると、大塚さんも安心できますね。
さらに静養され、1日も早くお元気になられますように!
by Bu11 (2006-07-20 10:52) 

千葉のジジイ

やりました。 20Ys。 
防御率も1点台に突入しましたヨ。1.99でーす。
千葉高校野球・・・横芝敬愛は明日登場の予定。
by 千葉のジジイ (2006-07-20 10:53) 

Bu11


と書いている間に”20Y”だ!!\(^-^)/すごい~~~
ヨッシャーーーァァァ
by Bu11 (2006-07-20 10:59) 

あき

とうとう・・【20Y】・・【20Y】・・【20Y】・・【20Y】・・
本当におめでとう御座います。
【18Y】のお祝いは、その前日のブログにカキコしてしまい、【19Y】は、不在でしたために今朝ようやく知りました。
ですから、何かしら【18Y!】から【20Y!】へと、一足飛びに感ぜられ、得をしました気分です・・・日本では大雨災害、インドネシアでは津波災害やら、暗い話題の多い昨今にありがとう御座います・・・・・気分が幾分か、スカッと致しました。世の中暗い折にはスポーツが一番のように思います・・・やはり、【40Y】に向けまして、まっしぐらとされ度・・・応援してます・・・ずっと!
by あき (2006-07-20 11:21) 

北海道のあきさんファン

やったー 20Yおめでとうございます。
ほんと順調にセーブを稼いでいますね。

それにしてもここでダルビッシュ君の話題がでるとは、彼は忘れ物の常習犯、高校の頃からだそうです。新人の八木投手のを借りて投げてました無事に勝ち投手になりました。
それと、クラブケーキおいしそー。蟹にタルタルソースんー、白ワインに合いそー、もう食べ物の話題は、ダイエットしようと思っている (いつも思っているんだけど) 私にはキツイです。でも、いつも楽しい報告ありがとうです。今日は、なんともうれしい20Y&20Sでした。
"YOSSHAA"----
by 北海道のあきさんファン (2006-07-20 13:45) 

ちろ

大塚さん!お疲れさまでした(‐^▽^‐)
20Yおめでとうございます♪
連日のヨッシャーめっちゃ嬉しいです('▽'*)ニパッ♪
クラブケーキおいしそうですね。聞いてるだけでお腹空いちゃいます
うーん、食べたい!!
by ちろ (2006-07-20 14:03) 

David&Eriko

20Y、おめでとうございます!あっという間ですね。連夜のご活躍、お疲れ様です。いつも通り、きちんとお仕事されてますね。
久し振りの書き込みとなって、今までの大塚さんのコメントにいっぱい反応したい所ですが、いつも楽しい内容なのでたっくさんになっちゃうので、やめときます。。。
でも今回の”クラブケーキ”には思わず反応!!私事ですが、ここ最近”つわり”の為、食欲が無いにも関わらず、あの一文でトロントに行ってみたくなっちゃいました!!過ごしやすそうですし、毎日暑いロサンジェルスから、今すぐにでも飛んで行きたい!このブログの力(大塚さんの文章力?)ってすごいと思っちゃいました。
体調が落ち着いていないので、毎回書き込みを出来ないのがもどかしいのですが、陰ながら応援しています!これからもいっぱ〜い”ヨッシャー”聞かせて下さい。
by David&Eriko (2006-07-20 14:37) 

S&S

うぉぉぉぉぉぉしっやぁぁぁぁ!!!!
ついに20Y!!!
チームの勝ち星の45%がAkiさんのセーブによるものとは、凄い!

でも、まだまだ通過点でっせ。
オークランドがなかなか落ちてこないし、
エンジェルスもピッチャーが充実して驚異的な存在。
チームがモメンタムを失わないよう、
最後の〆役、よろしくお願いします。

Go Aki!
by S&S (2006-07-20 15:08) 

BJ

僕はブルージェイズファンですが20Y、おめでとうございます!
うちは2試合連続でブルペン陣が試合を壊したので大塚さんみたいな投手が欲しいです・・・(笑)

トロント、気に入ってくれましたか、ありがとうございます!
僕もあの国際色豊かなダウンタウンが大好きです!

ブルージェイズと共にレンジャースも優勝して、プレーオフで戦いましょう

by BJ (2006-07-20 15:20) 

UTA生

おもしろい!
いつも面白いけど、今回のエピソードはとくに面白かったです!!
罰ゲームの報告も待ってます!
by UTA生 (2006-07-20 17:46) 

Flordelis

大塚さん、20Yosshaaおめでとうございます。。。
昨日「20Yも目前ですね」と一言書こうか迷った末に書かなかったのですが、こんなに早く大台に乗るなんて。。。
S&Sさんも↑に書かれていますが、チームの勝ち星の45%が大塚さんんのセーブによるものなんですね。
ほんっと素晴らすぅいぃです。。。
次の試合も Buena suerte! (^-^)ノ
by Flordelis (2006-07-20 18:01) 

Cypher

最近は登板が間延びしてたので19Yから20Yがすぐで良かったです。

最近ちょっと調子が下がってきたかなーと内心不安でしたけれど
首位争いは不安は有れどモチベーション維持に繋がるでしょうしね。

と言う訳で灼熱の太陽に負けずYosshaa!と参りましょうー。
by Cypher (2006-07-20 18:28) 

hanatoriinu

19Y、おめでとうございます~!
やっぱり大塚さんは凄いですね。日本人の海外での活躍は、本当に
励みになるし嬉しいことです。ありがとうございます。
後半戦もどうか怪我なく活躍されますよう祈っています。
by hanatoriinu (2006-07-20 19:06) 

Kすけ

週ベ、読みましたよ。面白かったです。(普段から大塚さんのコラムの掲載週だけ買うようにしています。)
ツンツン魚、なんなのでしょうね?そういえば、ハワイのハナウマ湾にも似たようなのがいたような気がします・・・

一流のアスリートは気分転換が上手。わずかなブレイクでも"集中して”楽しむ大塚さんの姿が目に浮かびます。お子様も大喜びだったことでしょう。もう少しページに余裕があればもっといろんな写真が見たかったな・・・(ここでアップしてもらえればとても嬉しいのですが・・)

さて、後半戦2カード目で20セーブ到達、おめでとうございます。
やはり、1点差のセーブは格別ですね。(本日は、ドラマーに「ごっつあん!」でしたね)
by Kすけ (2006-07-20 21:10) 

cocologhana

大塚さんこんにちは。
忘れ物ですけどわたしもよくしますよぉ〜。
だからそのとうしゅのきもちよくわかります。
by cocologhana (2006-07-20 21:11) 

よこ

大塚さん。20Yおめでとうございます!
実は4月にLAAとの試合観戦に行き、ブルペンでウォームアップする大塚さんに手を降り、大塚さんからのにっこり会釈を返していただいたお陰で、すっかり大塚さんのファンになってしまいました。
パドレスの時も一度観戦したのですが、WBCではもっぱらTV観戦のみでした。野球は球場で見るとよりエキサイトできますね。
また大塚選手を見に行って一緒に「Yosshaaaa!」をしたいと思います。
by よこ (2006-07-20 21:32) 

ヨッシャーン

Akiさん、こんにちは。

王監督の手術無事に終わって良かったです。
Akiさんに王監督からそのようなメッセージも届いていたようで安心しました。日本が世界に誇る球界の宝ですからね。

20Yおめでとうございます。
この調子で数字を積み重ねて行けばAkiさんの夢が近づいて行くと思います。

またメジャーリーグならではの面白い話し!とても面白いです。
メジャーの世界を内側から見てる人のコメントですから、こんな事パンチョさん(古い?)からでも聞けなかった話ばかりでとても面白いです。

話し変わりますが現在妊娠5ヶ月の妻のお腹に居る我が子の性別が本日分りました。

男の子だそうです。

Akiさんに負けないメジャーリーガを目指してくれると嬉しいですね。

それでは今日はこの辺で。

頑張れ!Aki!!
by ヨッシャーン (2006-07-21 00:08) 

うっきぃ

A葉さんも手術を終えて20日に退院されたそうです。
こちらもひと安心。
またこのブログをプリントしてA葉さんにお送りするので、楽しい、元気になるような報告をお待ちしています。
by うっきぃ (2006-07-21 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
勝と商のポイント20Y! ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。