SSブログ

二桁Y

昨日シカゴに移動し、今日からホワイトソックス3連戦。
シカゴはテキサスに比べると、やはり涼しくて過ごしやすく感じます。
1年中、風が吹いているので“Windy City”と呼ばれているんですよ。

初戦の今日は、4-3と1点リードの9回裏に登板しました。
同じくシカゴを本拠地とするカブスとは、パドレス時代に何度も対戦が
ありました。リグレーフィールドの観客の熱狂度もすごいですが、ここ、
USセルラーフィールドもほぼ満員のお客さんで埋まっています。さすが
去年のワールドシリーズを制したチームだけあり、球場の雰囲気も選手
のムードも気合い入ってる感じです。

ブルペンで「アキ、勝ち越したら行くぞ」と言われていたので、僕も気合い
では負けない気持ちで準備をし、マウンドに向かいました。

打順は1番から。
先頭バッターはポドセドニック。足が速い選手なので、バントも予想して
いました。案の定、初球の2シームをバントしてきましたが、ファール。
その後、2シーム、スライダーで追い込んで、外のスライダーでファースト
フライ。1アウト。

2人目は井口君。
力のあるバッターなので甘い球は絶対ダメ。厳しいところをスライダーで
攻めて行こう、という配球で対戦しました。
外のスライダー、ストライク。
次もスライダー、ボール。
アウトハイのスライダー、ファール。
内角2シーム、ボール。
外のスライダー、ファール。
インサイド低め2シーム、ボール。
これでフルカウント。
外のスライダー、ファール。
8球目、アウトハイのスライダー(高めからストライクコースに入る球)で
見逃し三振。2アウト。

3人目、ピアジンスキー。
初球のスライダーを当てられ、センター前ヒット。2アウト1塁。

4番、DHのコネルコ。
長打も1発もあるバッターなので、低めを突いた攻め。
アウトコースのスライダーでセカンドフライに打ち取ってゲームセット。

10Yです。

僕としては、「最終回、1点差を追いかける相手チームのランナーが出て、
盛り上がる敵地でのゲーム」という状況の中、冷静に投げることができた
のは良かったと思います。昨年のワールドチャンピオン、粒揃いの選手が
並ぶチームの打線を、無失点で抑えられたのは収穫でしたね。

今日は、僕のエージェント(代理人)のスティーブが、シカゴに観戦に
来ていました。実は、ピアジンスキーも彼の担当選手。

ピアジンスキーがヒットを打ち、僕がセーブを挙げて“スティーブ的には”
オイシイ(?)試合だったのではないでしょうか……?!

でも、担当選手2人が対決するシーンを観るって、代理人も複雑な仕事と
いうか、タイヘンというか……いったい、どんな気持ちなんでしょうね??


2006-06-03 21:42  nice!(17)  コメント(73)  トラックバック(126) 

nice! 17

コメント 73

S&S

たしかWells兄ぃに紹介してもらった代理人さんでしたっけ?
次の契約更新時に活躍してもら、
サラリーの大幅アップをゲットしてもらいましょう。

では、明日もたのみましたよ。

Go Aki!
by S&S (2006-06-03 21:58) 

たぶつ

10Yおめでとうございます!
by たぶつ (2006-06-03 21:59) 

ぼっち

嬉しいですっ! 。(^ー^)。
10Y! おめでとうございます!!
最近、少し気持ちがブルーになる出来事があったので、ほんと励みになります。  
助かってます!(^^;)  ありがとうございますっ!
by ぼっち (2006-06-03 22:20) 

ドラムすめ

今日はMLBハイライトがお休みのため、井口選手との対戦が見られなくて残念です。
マリナーズ戦の終了後他試合の速報で知りましたが、解説の高橋直樹氏が大塚さんのことを「度胸がいいですね!クローザーになってからはのびのびと投げてますね?」とコメントしていました。
なんてったって「世界を制したクローザー」ですものね。
by ドラムすめ (2006-06-03 22:40) 

ダラス放課後ソフト KEN

大塚選手
10セーブ大変おめでとうございます。
レンジャース打線の粘り強さにも感動しています。

月の半分は、敵地での試合なのですね。

移動、時差、気温の違い、など大変ですが、くれぐれもお体に気を
つけて、頑張ってください!(クニさんも健康に気をつけてご帯同ください。昨日もクニさんの背中がTVで大きく映っていましたよ!)

ダラスでは、9月3日の親善試合に向けて、子どもたちも本格的な練習
に入ります(今日から、約3ヶ月間)。

暑い中ですが、みんな元気で頑張ってくれることでしょう。
そして、いっそう日焼けした顔になっていることでしょう。

ロードからダラスに帰ってこられたら、
大塚選手&クニさんを、アーリントンに応援に行こう!
と話し合っています。
by ダラス放課後ソフト KEN (2006-06-03 22:40) 

Flordelis

Windy Cityでの二桁Y突入、おめでとうございます。
各メディアの注目が集まる中、井口さんとの対戦で見逃し三振に仕留めたのはめちゃ気分爽快&感激でした。
ゲーム終了直後の大塚さんの表情も、今日はとても穏やかな笑顔で余裕が感じられたように思えました。
エージェントのスティーブさんにとっては“一粒で二度おいしい”グリコのような試合だったワケですね。
白靴下、2足目もバッサリやっつけちゃって下さい。
Buena suerte! (^_^)ノ
by Flordelis (2006-06-03 22:44) 

Flordelis

MAJOR JPの「オールスターゲーム2006注目の投手」のページに大塚さんが載っているのを発見しました。まだチェックされてない方は是非ご覧下さい。http://www.major.jp/allstar2006/players/
「リリーフでは、シーズン途中からクローザーに定着した大塚晶則が並み居る猛者たちを押しのけて球宴行きの切符を手に入れることができるか、注目が集まる。」とのコメントが!!!
by Flordelis (2006-06-03 22:55) 

花鳥風月

10セーブ目、おめでとうございます。
夜7時のNHKニュースで井口選手を見逃し
三振に仕留めたところ、流れました。
試合後のインタビューも少し流れましたが、
大塚さんらしいコメントで笑いました。
by 花鳥風月 (2006-06-03 23:02) 

ちろ

お疲れさまでした(‐^▽^‐)
10Yおめでとうございます
祝二桁Yですね♪めっちゃ嬉しいです♪♪
三振というのはやっぱり気持ちいいですねV(○⌒∇⌒○) ルンルン
by ちろ (2006-06-03 23:05) 

田舎の近鉄ファン

エージェントのスティーブさんから見ると唯一ヒットを打ったのが担当選手のピアジンスキーということで嬉しかったでしょうね。
井口さんには8球ですか。
ホークスにいた頃から粘りませんでしたっけ?
そのせいかいつもホークス戦は4時間ぐらいで打ち合いが多かったような・・・
あの頃と井口さんはバッターとして変っていますか?
by 田舎の近鉄ファン (2006-06-03 23:30) 

琵琶湖なまず(元近鉄ファン)

近鉄からMLBに初挑戦した頃から大塚さんに注目してました。
最近、このブログを見つけ、楽しみに拝見しています。
10ヨッシヤー!おめでとうございます。
明日もがんばってください。
by 琵琶湖なまず(元近鉄ファン) (2006-06-03 23:49) 

sayumi

日本人相手の対戦の時って、大塚さんのカッコよさが倍増☆
井口選手三振の後の、球場全体のため息は心地よかったです(笑)
大塚さん、明日もこのまま連続ヨッシャー、キメちゃってくださいね。
by sayumi (2006-06-03 23:50) 

ヨッシャーン

Akiさん、こんばんは。

今日は私事ですが結婚記念日だったので妻と子供と外出していたのですが帰宅したら10Yの嬉しい報告が!!2倍嬉しい記念日になりました。ありがとうございます。

昨年のワールドチャンピオンチームからのセーブは価値がありますね。

(全く)比較参考にならないかもしれませんが私も仕事でお客サン同士がライバル(競合)になる場合があります。。。が結構冷めて見てて「どっちが勝っても仕事が来るからいいや」なんて思ってます。(笑)

それにしても2桁までアッと言う間でしたね。
先ほど結婚記念日だと言いましたが私も結婚してから今日までアッと言う間に過ぎてしまいました。

メジャーで200セーブ目指して頑張ってくださいね。
by ヨッシャーン (2006-06-04 00:31) 

aki

Yosshaa ! 10y 来た2桁!お見事です !
大塚さんが出るとチームは負けない!と言う流れが確立しつつありますね。ズバズバ行っちゃって下さい。
勝っても日々分析。真摯な態度もすばらしい。

 ”あなたなら出来る” 

日々応援しています。
エージェントは素直に嬉しいんではないでしょうか?
やる気や、やりがいも高まるはずです。
”俺のクライアント凄いだろっ”ではないんでしょうか?
by aki (2006-06-04 00:56) 

Mota

大塚さん 10Y☆おめでとうございます。
大塚さんの 『収穫』 に、改めて嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
そのような条件の中で冷静に、無失点で、そしてチームの勝利へ、
本当におめでとうございます。

大塚さんの対戦解説は、1球1球を、そして登板されたときのお気持ちや考え方を、大塚さんのお言葉で教えていただける。
とても贅沢で幸せなことだなぁ。っていつも感謝しています。
大塚さん、このブログを始めてくださって、
そしていつも更新をしてくださって、本当にありがとうございます。

ホワイトソックス戦残り2試合、大塚さんの 「ヨッシャー!!」 が、
風にのって Windy City の大空いっぱいに響くことを祈っています。
勝利を信じて、心から応援しています。
by Mota (2006-06-04 02:12) 

けん

すごい!本当にすごいですね!!
これだけの成績を上げても いたって冷静なのですね~。さすがです!
今秋の美酒を目指して投げ続けて下さい!
by けん (2006-06-04 02:24) 

クローザー志望

10Yおめでとうございます!!ついに二桁になりましたね。実際の試合は見れませんでしたが、ニュースで見て井口さん対戦したことと知りました。最近MLBのニュースが始まると、「今日の大塚さんの結果は…」と無意識で思ってしまいます。その後、「俺、かなり大塚さんのブログに影響されているな~」と感じます。チームもいい位置にいるようですね。去年もパドレスが地区優勝したし、もしかしたら大塚さんって…優勝請負人!?
by クローザー志望 (2006-06-04 02:40) 

桃

10Yおめでとうございます!
そしてお忙しい中
解説していただきありがとうございます。
スポーツニュースハシゴして
井口選手との対決シーンを拝見しました。
見逃し三振、しびれました。
大塚さんの笑顔を見てると
こちらまで幸せな気分になっちゃいます。
次の試合も期待してます!!
by 桃 (2006-06-04 02:41) 

ぺとこ

AKIさんがでてくると、もうすっかりみんな勝ったような気分になれるのでは?
それぐらい安定してますよね?
代理人と聞くと、今年の契約更改が楽しみになってしまう私って。。。
それにしても10S。
着々と積み重ねてますねぇ。
でも日本では登板するたびにニュースでそのシーンがみられたり、
インタビューが聞けたりするんですね。
うらやましいです。
今年はせっかくレンジャース対パドレスがあるのに、
サンディエゴではないんですよねぇ。
来年はサンディエゴであるといいなぁ。
でもパドレス戦はやりにくい???

さぁ、またホワイトソックス戦、頑張ってくださいね。
きっと井口さん、リベンジに燃えてますよぉ。
by ぺとこ (2006-06-04 03:19) 

icaco。

素晴らしい投球でしたね。
もう風格というか、オーラが出ています。
実に頼もしいですね。
日記の更新楽しみにしていました♪
体に気をつけて次回も頑張って下さい!応援してます!
by icaco。 (2006-06-04 03:26) 

BUYO

大塚さん、試合お疲れ様です。
そして、「10Y!」おめでとうございます!!
もう二桁Y!ですかぁ…。早いですね!!
それに、敵地で!その上1点差で!?冷静に登板出来るのは、大塚さんだけではないでしょうか。
流石は世界一のクローザー!!頼もしいです!!
ところで、井口選手には粘り勝ちだったのですね。それも「見逃し三振!」喜び倍増!!ヨッシャー!!!
ニュースでは三振に仕留めるところしか放送されなかったので…。(相変わらずカッコ良かったです!)いつも詳しい解説、有難うございます。
そして、試合後のインタビューでの大塚さんの笑顔に☆またまたやられてしまいました~!!
大塚さんの、試合中の真剣な表情&投球に痺れまくり、試合後の笑顔で腰砕け…。大塚さんのファンをやっていくには足腰強くないといけませんね!(笑)
それでは今日も、大塚さんの痺れる投球!&素敵な笑顔!拝見出来るのを楽しみにしています!!
お身体に気を付けて頑張って下さい!!
足腰鍛えながら!?応援しています!!
by BUYO (2006-06-04 04:05) 

じゃいきち

初めて書き込みさせていただきます。


周りがサッカーファンばかりなので、野球に染めてやろうと日々努力しています。
「サッカーと違って日本には世界有数の選手がたくさんいる。三冠王や世界一のスプリンター、世界一のクローザーもいる」てな感じで野球の魅力を伝えようとしてるわけです。

この誘い文句の最初の二人は松中さんとイチローさんですが、世界一のクローザーとは大塚さんのことを指して人に紹介しているわけです。

それは、WBC以来私の中で大塚さんは世界一のクローザーだからです!

そしてこのことが、近い将来世界の常識になると私は信じています。

…が、まずは10ヨッシャーおめでとうございます!
これからも応援させてもらいますので、よろしくお願いします。
by じゃいきち (2006-06-04 04:32) 

taeko

いよいよ2桁~に突入!!まだまだ☆を積み重ねて行く 大塚選手!こちらは 梅雨に突入で ウンザリ・・・ですが ますます気合を入れて応援していきますので・・・BS中継で ヨッシャ~ア!!笑顔 沢山見せて下さい。。。
by taeko (2006-06-04 05:52) 

昭男

私が嬉しいのは、新しいチーム関係者が大塚さんを獲って本当に良かったと思っていることです。そりゃWBCの件もありますし、色々言われましたがWBC組みの大塚選手、イチロー選手の二人が難しいコンデション調整の中、揃って大活躍してくれるのは、逞しいというか、日本の誇りですね。もちろん野球だけでなく、人間的にも素晴らしいという前提があってのものです。
by 昭男 (2006-06-04 06:55) 

HOPE

やってくれましたね。
井口選手からの三振!最高です。
それに10セーブ、一流の仲間入りです。
これからは、佐々木選手の記録を破ってください。
そして、日本人メジャーリーガーのクローザー部門第1位に
なって下さい。
先発の野茂選手、打撃のイチロー選手、クローザーの大塚選手に
なるように祈っています。

私の思い描いた通りにオールスターに一直線で進んでいます。
気になる、気になる。オールスター選出。。。
絶対に選ばれますように、選ばれますように・・・

世界一のクローザーに乾杯。
by HOPE (2006-06-04 09:07) 

hanatoriinu

今まさにレンジャーズとホワイトソックスが戦っています。
2-1で勝っていますのでこのままいって下さい!そしてやっぱり
締めは大塚さんよろしくお願いいたします。
さて・・勝敗はいかに?!
by hanatoriinu (2006-06-04 09:25) 

nyaon

うわぁ~、10Y,おめでとうございます!
きっちり日本人対決も制されて、実力ある
チームからもきっちり仕事されている大塚さんは
ホントすごいです!
 いつも詳しい解説をありがとうございます。臨場感
あって楽しいです。オールスター、選ばれますように!
by nyaon (2006-06-04 09:28) 

AkiLove葉子

Windy Ctiy、気持ちよさそうですね!!!
昨日の10Y 痺れました~~~!!!
でも ゲーム、中継されてないのでサビシイです。
BSは なぜいつも同じチームばかり放映するのでしょう??
イラついてしまいますよ~~(泣

ところで代理人=エージェントって どんなお仕事する人なんですか?? 本人に代わって外渉する人??何にも知らなくてスミマセン・・・  よく分かんないけど二人とも活躍してくれて これ以上の喜びは無いんじゃないですか?
by AkiLove葉子 (2006-06-04 09:53) 

10Y、おめでとぉございま~す!!♪
井口さんとの日本人対決で、見事な三振!!ヨッシャー!
是非オールスターで投げるところが見たいです!
by (2006-06-04 10:43) 

unan

こんにちわ、10Y、うれしいです。
日本人大大ファンとしては、代理人スティーブさんには、
「くれぐれも大塚選手をよろしくお願いします。」とゆう気持ちです。
by unan (2006-06-04 11:25) 

アメリカとビジネスしよう!

大塚さん

10Y最高!シカゴ在です。今日も試合あり、お客さん達が沢山行ってました。アメリカでの仕事、なかなか大変ですが楽しんでがんばってください。
http://dblog.dreamgate.gr.jp/user/kishioka/chicago/
by アメリカとビジネスしよう! (2006-06-04 12:03) 

北海道のあきさんファン

やっぱりいいですね。
大塚さんの笑顔。今年のベスト・スマイル賞もいただきって感じで。
井口選手は「次は当てられるようにします。」と言っていましたが大塚さんは「じゃあ当てられないように」と、答えていたときの笑顔とてもよかった。
ちなみにエージェントとは、選手と球団の間に入り契約の交渉をしたり、サポート、バックアップする方なのです。とっても大塚さんにとって大事な方なのです。スティーブさん、大塚さんにいい条件いい環境で、野球をしてもらうためにもよろしくね。って感じです。
by 北海道のあきさんファン (2006-06-04 13:18) 

kusu

10Y おめでとうございます!
by kusu (2006-06-04 14:06) 

(^◇^)/ ヨッシャーッ~!!
待望の二桁セーブおめでとうございます!
わたしも昨夜のNHKニュースで運良く見られました。対決した井口選手のコメント「次はバットに当てるようにしたい(ことばの詳細は記憶不明ですが)」にすぐ続いて大塚さんの「バットに当てないようにしたい」というあまりにもいいタイミングのお話で大笑いしていました。
大塚さんには悪いけど、ドキドキする展開で最後は勝つ、というのが見る側には楽しいです。勝ってよかった~とほっとする時がシアワセなんで。
by (2006-06-04 15:14) 

お疲れ様です!
10Yおめでとうございます!!
by (2006-06-04 18:49) 

山田太郎

はじめまして。大塚投手と同世代の山田太郎です。
ずーっと前の話になりますが、1993年の大学選手権には出場されましたよね?
準決勝の東海大 vs 青学大を観戦していたんですが、東海大の投手は大塚投手だったような記憶が…(以後はもしそうであればという仮定で)。めちゃめちゃ球が速くて青学大の打者の打球がみんなバックネットのほうへといってしまって「スゴい投手だ」という印象でした。今もそうですが当時から球に力がありましたよね。巨人の小久保選手や日ハムの坪井選手、ホワイトソックスの井口選手とそうそうたる打者を相手に奮闘されていました。
1997年に近鉄に入団されてすぐにクローザーとして活躍されているのを見て(大塚投手はあのときの投手?)と記憶の糸を探って見ていました。
遅くなりましたが、WBCの胴上げ投手のシーンはめちゃカッコ良かったです。メジャーでの活躍も!
by 山田太郎 (2006-06-04 19:32) 

Aki Love 葉子

>北海道のあきさんファンさん
    エージェントの意味 教えてくださって有り難うございました。
  AKIさんにとって <とっても大切な方>なんですね!
  WBCまでは プロ野球というものに ほとんど縁のなかった私ですも  んで・・・  何にも知らないのです。

    ホントウ *ベストスマイル賞  いいですね~!!!投票した   いです。他、*五月のMVP投票しましたよ。*ヨッシャー流行語    大賞のも投票しました。 あと*オールスターに選ばれますよう    に!!!!!(>。@)
          
by Aki Love 葉子 (2006-06-04 20:16) 

なおこ

大塚さん、10Yおめでとうございます!
わー!もう10個目かぁ~!!というのが、正直な感想です。
大塚さん、すごいっ!!すごいです☆
嬉しくてたまらなーい!!
でも、やっぱり中継もMLBハイライトの放送もない日だったので
それだけが残念で…NHKのニュースをつけたら丁度井口くんの場面で
次に大塚さんのインタビューが流れました♪
あー幸せ☆(笑)

大塚さんの活躍と、その笑顔が、私の今の一番の活力です!
次回の登板後も、その素敵な笑顔が見られますように♪
by なおこ (2006-06-04 22:43) 

☆10Y おめでとうございます☆
井口くんから三振だったんですねぇ。
あたし、福岡市民ですけど・・・
今は愛の量、 大塚さん>井口くん です(笑)。
以上、愛の告白でした。引き続き応援してます♪
by (2006-06-05 01:10) 

Bu11

敵地での1点差での登板で10Y!!YOSSHAA!!
井口選手との対戦、とてもドキドキしながら読みました。見逃し三振は「してやったり!」でとても気分良いぃ~
ん、なんか私やたら、日本人相手の対戦だけ燃えてる??(笑)
こんな緊張した場面で冷静に投げられる大塚さん、もう監督さんやチームメイトには絶大な信頼を得ているのではないでしょうか?
代理人のスティーブさんも、自分の担当選手が活躍したら、交渉のし甲斐がありますよね~

この調子なら、オールスターも絶対選ばれます!
ところで、オールスターの監督推薦の”監督”は誰なんでしょう?
大塚さん、その監督さんの前では猛アピールで!!

次回もがんばって~~~
by Bu11 (2006-06-05 11:05) 

Kすけ

所用で10個目のセーブを見逃し残念。
あとから、ニュースで井口選手を三振に斬って取ったシーンを見ました。
スライダーキレキレですね!strike out lookinng も格別の味が
あります。先日のエバレットもそうでしたが、コールされた後、打者が
呆然と立ち尽くす姿はスカッとします!

ちょっと見ないうちに、レンジャーズの5月MVP投票、伸びてますね。
大塚さんは800票近くを集めて2位ですか。1位のマシューズは、
本人も「出来過ぎ」という活躍でしたから、まぁ今回は譲りましょうかね。
彼は、父親が2000本安打200HRというサラブレッドですが、今まで何度も解雇を経験している苦労人ですし。

大塚さんは、5月、特に絶好調だった、というより、「普通にやっていたら
結果が付いてきた」という安定感を感じます。もちろん、6月もそれ以降
もこのままのペースで突っ走って欲しいですね。

Bullさん、ジゼルさん、Floridelisさん、なおこさん、北海道のあきさん
ファンさん、Aki love 葉子さん、その他ご投票いただいた皆様
ありがとうございました。私にまでお声を掛けていただき恐縮です。
(あの写真、良かったでしょう?でも、もう見れなくまってましたね)
by Kすけ (2006-06-05 11:38) 

Bu11

>Kすけさん
実は今朝ダメ元で、レンジャーズHPの月間MVPの投票をもう一度試してみたんですが・・なんか、できちゃいましたよ!
横文字がずら~~~~(^-^; なので、私にはそれがエラーなのか、OKなのかちょっと分かりませんが・・
現在大塚さんは2位で1位とは500票くらい差がついてしまっているので、私達の組織票?(笑)では、ちょっと追いつけないかもですね~
地元のファンの方々が投票して下さることを祈ります。
ま、今月は無理でもこの調子で”Y”を積み重ねていけば、間違いなく月間MVPに輝く時がきますよね(^^)v

P.S あの写真もほんとに良かったですね~やっぱり大塚さんの笑顔がサイコーです☆
by Bu11 (2006-06-05 15:00) 

YUKIー

大塚さん、10セーブおめでとうございます。まだ、通過点でしかありませんが、近鉄時代から、セーブをあげるのはうれしいけど、連投が続くと肩大丈夫かな?とか、心配症の癖が出てしまいます。とにかく、身体を大事に活躍お祈りいたします。2日空いたから、明日は登板ありますように・・・
by YUKIー (2006-06-05 17:59) 

Kすけ

>Bullさん

え~とですね、多分、voteをクリックすると画面は切り替わって、最新の
集計は表示されるのですが、新たな1票としては反映されないんじゃ
ないかと思います。
Your vote was Akinori Otsuka on 6/2/2006 2:12 am という感じで
最初の投票日時が表示されていると思うのですけど・・・

まぁ、今回はマシューズ君に譲ってあげて、大塚さんには「年間MVP」
とか「セーブ王」とかの、より大きな賞を目指してもらいましょう!
サイヤング賞だって夢ではありません。(クローザーの受賞例は過去
にもありますから)
by Kすけ (2006-06-05 18:31) 

mimi

10Yおめでとうございます!!!
敵地で1点差でなんて。わ~い♪
これからも応援してます。
期待してます!! 頑張って下さい。
by mimi (2006-06-05 22:51) 

あき

akiさん・・・
味深い「評価ボード」を見つけました・・・・【重要!】かと思われます。

なお、これは、ICHIRO51ボードに掲載のマリナーズ分を、レインジャーズ分に置き換えましてご報告するものです・・・評価ボードの解釈要領(VORP)は、ICHIRO51ボードの掲載文をそのまま転用致します。
まずは、次の「評価ボード」をご覧下さい。
http://www.baseballprospectus.com/team_audit.php?stats&team=TEX
(以下転用)
「ベースボールプロスペクタス社が用いているVORPという数値について、取り上げたいと思います。VORPとは「Value Over Replacement Player」の略で「控え選手を上回る価値」を数値化したものです。要するに、並みの選手と比べてどれだけチームの得点を上積みしてくれるか、並みの投手と比べてどれだけ失点を防いでくれるかを表しています。この数値がマイナスになるようだと、控え選手を使った方がマシというレベルで、その選手はチームに迷惑をかけていることになります。」

akiさんって、上記データ上は、スゴイいことになってます、・・・・けれど、まだ、まだ!・・・akiさんの(真の)実力は、かような程度のものではありませんヨ!
by あき (2006-06-06 10:11) 

あき

ご参考
パドレスのホフマンさんと、ヤンキースのリベラさんとのそれぞれのVORPは、のようになってます(いずれも自動更新ですから自動最新ですよ・・前記レインジャー分も同じです)。
①ホフマンさん
http://www.baseballprospectus.com/team_audit.php?stats&team=SDN
②リベラさん
http://www.baseballprospectus.com/team_audit.php?stats&team=NYA
by あき (2006-06-06 10:26) 

Bu11

>Kすけさん
やっぱりカウントはされてなかったんですね(^-^;
そうですよね、大塚さんにはもっと大きな賞を目指して頂かなくては!!

大塚さんは今何してるのかな~?
ゆっくり体を休めて頂いて、次の登板も最高のパフォーマンスで締めて素晴らしい「ヨッシゃーー!」&笑顔を見せてくださいね。
13連戦無事乗り切れますように!!
by Bu11 (2006-06-06 10:40) 

あき

 次は、敵地カウフマンスタジアムでの対KC3連戦ですね・・・。
aki さんにとりまして、敵さんも敵地も初めてのところ・・・(チョット)心配!
 これまで試合後に、それまで未知だった打者へのakiさんの対応策や心理策などイロイロと興味深いご披露がありました・・・・でもね・・・このブログを通しまして敵さんが、akiさんの技術や精神性を盗めるようでありますならば・・・・・(私としましては)「・・・余り述べて戴きたくないなぁ~」な~んて、思ってました・・・これまでのakiさんからの開示分だけでも、随分と助けられました(技術等が向上されました)野球関係者も多いのではないでしょうか・・・?

 フレー! フレー! akiさん・・・・・「目標40!」(って、ことでしたものね)

(補足)・・・ところで、akiさんの「目標40Y」ってことは、この40Yが最小値だってことになりますよ・・・?・・・・でないと、「目標40Y」への到達が怪しくなります・・。でも、akiさんならば、絶対に【大・丈・夫・!】。
 随分以前、私もこちらに、「オールスター開幕までに、akiさん!20Yを!」って投稿致しました・・・実は私もまた、「akiさんならば、最低でもシーズン40Yが妥当」って試算しておりまして、その時点からオールスター開幕までに対応する期間分である半分の「20Y」を投稿致した次第なんです。
 フレー! フレー! akiさん!!!!
by あき (2006-06-06 17:06) 

ゆ

このコラムは必読です!

大塚がもたらす“プロフェッショナリズム”
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/mlb/column/200606/at00009366.html
by ゆ (2006-06-06 18:19) 

298@北関東

↑上記コラム、私も拝読いたしました。
試合前の「おにぎり」がパワーミールとしてチームに定着・・・クニさん、腱鞘炎に気をつけて頑張って握って下さい!
チームに好影響をもたらす大塚さん、まさに日本の誉れ!そのご活躍に(勝手に)目を細めております。
眩すぃ~☆
by 298@北関東 (2006-06-06 18:38) 

ヨッシャーン

↑上記コラム貼り付けようとしたらすでに。。。
皆様、早いですね!!

日本選手のプロ意識を見せ付けてやって欲しいですね!
by ヨッシャーン (2006-06-06 19:42) 

taka

久しぶりにお邪魔します。
わたしもコラム読みました。このブログを見ているんで大塚さん
のプロ意識は百も承知でしたがこのようなコラム
by taka (2006-06-06 20:00) 

はなこ

10Yおめでとうございます!
井口選手からの三振は素晴らしかったです(≧∇≦)
上記コラムはとってもよかったです。
大塚さんのプロ意識は「そのとおり!!」と頷きつつ、
おにぎりの素晴らしさも再確認(*^_^*)
そうだパワーミールなんだなあ。球場でも手軽につまめますしね。
これからもおにぎりパワーで活躍してくださいね!
by はなこ (2006-06-06 20:17) 

Mota

大塚さん、明日から新たな連戦の始まりですね。
連戦の後半には、ホーム・テキサスへ、
大塚さんが元気いっぱい笑顔いっぱいでお帰りになること、
心から祈っています。
まずは明日からのロイヤルズ戦、1試合1試合心を込めて、
レンジャーズを、大塚さんのことを応援しています。

遠い日本で祈ること願うこと信じること、
そして応援することしかできないけれど・・・
大塚さん、これからもいろいろな球場で、
最高の 「ヨッシャー!!」 をたくさんたくさん見せてくださいね。
by Mota (2006-06-07 00:18) 

あき

妙ですよ・・・?
先ほど(↑)、「akiさんはこれまでKCと対戦したことがない」って申し上げましたが、実は昨年も一昨年も対戦されてます。でもね、当時のKCの対戦選手記録では、例えばMark Grudzielanek さんやReggie Sanders さんがKC選手とされてます・・・妙でしょ?・・・だって、彼らは、いずれも昨年までst.カージナルス所属選手であり、田口選手とは大の仲良しさん達なんです・・・変ですよね・・?????
<上記記録>
①2004年対戦選手(KC参照)
http://sports.yahoo.com/mlb/players/7252/batvspit;_ylt=AqTxf9kdz9pjLPPpk2BnKiqFCLcF?year=2004&type=Pitching
②2005年対戦選手(KC参照)
http://sports.yahoo.com/mlb/players/7252/batvspit;_ylt=AuIlA9m0Z_QJhnbS51EGtymFCLcF?year=2005&type=Pitching

お忙しい中、勿論、お答え戴く必要はありません(・・・・自分で解決致しますから・・・・ただ、「akiさんがこれまでKCとは対戦したことがない」と軽はずみで申しましたことを訂正いたしたく。・・・・でも、やはり妙ですね(上記記録)・・・・ア~ぁ・・・勉強不足・・・。
by あき (2006-06-07 01:27) 

S&S

>あきさん

過去の対戦成績は当時実際に所属したチームの欄に記載されるのでなく、
移籍して現在所属するチームの欄に記載されているからだと思います。
ですから、あきさんが引用された上記のURLでは
2004年にAkiさんが「パドレス」のベルホーンやキャメロンと対戦したことになってますよね(^^;
あと、2004年にGrudzielanekはカブスでプレーしてました。

よって、あきさんが引用した↓のURL
http://sports.yahoo.com/mlb/players/7252/batvspit;_ylt=AqTxf9kdz9pjLPPpk2BnKiqFCLcF?year=2004&type=Pitching
に反映されているのは、
2004年8月12日のパドレス対カブス戦と
(GrudzielanekがAkiさんから1打数1安打)
9月7日のパドレス対カーズ戦(Sandersは1打数無安打)の結果ではないでしょうか?
by S&S (2006-06-07 04:10) 

Cypher

コラムを読んで思ったのは近鉄当時から常に高い目標に向かっていた事。
MLB移籍で一時期騒がれていましたが結局は高い向上心が
大塚さんの原動力なのだな、と再認識しましたね。

そしてMLBに籍を移してからも数々の選手を見ながら貪欲に良い事を
学ぼう・覚えようとする姿勢が彼等に受け入れられたのかなと思います。
頑張ろうとしてる人には本当に多くの理解・支援を呼びますしね。
だからこそWBCで王監督が厚い信頼を寄せていたのも頷けます。
勿論、レンジャーズでもこうして実績を重ねているのは言うまでもなく。

そして仮にワールドシリーズに進出して再び頂点に立ったとしても
大塚さんにとってはまだ通過点なんだろうなぁ、と思ったり。
既に日本で優勝を経験し、パドレスで地区優勝。そしてWBCで頂点に
立ったと言う、実績では素晴らしい結果を残してきましたけれど
それに慢心せずに、そして一日でも長く貢献出来る選手であるように
技術を更に磨いているのでしょうね。

さてはて、我がレンジャーズも2勝1敗ペースで来てるのかな。
まずはこの調子で大きく崩れる事無く、そして故障者を出さない事ですね。
そうすれば自ずとセーブ数も上積みされていくでしょうし
相互の信頼がより増していくと言う物。是非ともそうあって欲しいですね。

それにしてもおにぎりの力を改めて実感。
食欲が無くても一つだけでも体力になりますしね。
クニさんに「いつもご苦労様」と直接声をかけたい気分です。
by Cypher (2006-06-07 04:25) 

Aki Love 葉子

>ゆさんによります”大塚がもたらすプロフェショナリズム”
読ませていただきました。パドレス時代からも チームメイトからそのお人柄が絶賛されていましたが、 本当に洗練された人柄、高い向上心、真のプロフェッショナリズムを身につけた人でなければ 異国で それだけ高い存在感を示すことはありえないと思うので ますますAKIさんの偉大さに ため息が出た次第でです。
メジャーリーガーが梅干おにぎりたべてると想像するだけで 楽しい~気分になりますね!!!  ホントウ クニさん腱鞘炎になりませんように!!
ホフマン選手と言えば ヘルスベルズを使えって言ってくれたAKさんの大切な尊敬する友人でしたね。  彼も玄米に温野菜・ジュース断食とは!!!  わたしもそれが 健康を保つための最良の食物であることを 聞いて知っていますが なかなか実行に移せるものではありません。 そして良い水を たくさん飲むことですよね!
”メジャーリーガー”は 在る意味 ”修道層的”??
オフには 孤児たちの慰問にも行きますしね・・・・。
う~ん。”メジャーリーガー”に対する見方も随分変わりました。 
イチロー選手にも そのような気配がただよっている気がしますし。
高いところを登って行く人には 皆 ある種の共通点があるのでしょうね。
  中継もないのでさびしいですが AKIさんの登板そろそろかな??
by Aki Love 葉子 (2006-06-07 09:49) 

あき

<S&Sさん
おはよう御座います。
ご丁寧な説明をありがとうございました。
S&Sさんのアドバイスをベースにゆっくり調べてみます。
後日同上データを使うならば、理解した上でのことですね。
これより急ぎ出かけますので、ともかくお礼まで・・・。
by あき (2006-06-07 10:03) 

泰輔

アキさん!
はじめましてこんにちは!
僕は15歳で野球をしています。
週刊ベースボールのコラムにてこのブログを知りました。
前からアキさんに是非言いたかったことがあるのです。。。それは
WBC優勝おめでとうございます&ありがとうございます!
・・・古い話ですよね。
記事にも関係ないし・・・
でもどうしても伝えたかったのです。
WBCが終わってから僕はすごく日本の野球、日本の選手、自分達の野球をすごく誇りに思います!
“俺達は世界で一番レベルの高い国で野球をしているんだ”と思って毎日、JAPANのユニフォームを着ることを目標に練習を頑張っていますよ!
日本の野球は世界一だ!ということを証明してくれて本当に有り難うございます。
僕も頑張るんでアキさんも頑張ってくださいね!
以上、場違いなコメントすみませんでした。
by 泰輔 (2006-06-07 22:37) 

BUYO

大塚さん、また長~い連戦が始まりましたね!
本当にお疲れ様でございます。
ここ数日…大塚さんの痺れる投球を拝見出来ないので、ちょっと!?いや、かなり!!寂しい思いをしております。(涙)
大塚さんはレンジャーズの「伝家の宝刀」ですから、そう簡単には監督さんも登板させませんよね!
でも…そろそろ我慢の限界なので、「伝家の宝刀」抜いて頂きたいです!!
それでは、お身体に気を付けて頑張って下さいね!!
大塚さんの、痺れる投球!&素敵な笑顔!拝見出来るのを楽しみにしています!!
by BUYO (2006-06-08 02:38) 

Kすけ

大逆転や~~。

大塚さん、2勝目確実!
8回2点のビハインドでの登場は、間隔があきすぎるので、調整登板
かと思ったのですが・・・

マシューズ君、よく打った!それでこそ月間MVPだ!

COCOさん、しっかり頼みますよ!
by Kすけ (2006-06-08 11:47) 

Kすけ

やりました。大塚さん、2勝目ゲットです!

絵に描いたような9回の逆転劇!KC先発のKeppel君は少々気の毒。

8、9回の分担が変わりましたが、あくまでもゲーム展開と登板間隔に
よるもので、心配無用ですよね?
明日からまたセーブ増産期待しています。
by Kすけ (2006-06-08 12:00) 

北海道のあきさんファン

おめでとうございます。2勝目です。YOSSHAA!!
コデイロにセーブが付きましたが、大塚さんがクローザーなので明日からまた11 12と続くセーブ&YOSSHHA期待してます。(でも勝ったからいいか) でもひさびさにまた夜のスポーツニュース全チョックします。

明日からサッカーワールドカップが始まります。
大塚さんの映る枠が短くなったら嫌だなあー。私はサッカーにはまったく興味がないので、1ヶ月間かなりきついです。
NHK BSのMLBハイライトも、12時15分の1回だけ、しかもやらない日もあります。もう耐えられません。
だから今日インタヒュー映像が見たい。
インタビューされていないかなぁー。明日から我慢がまんの1ヶ月です。
by 北海道のあきさんファン (2006-06-08 12:41) 

北海道のあきさんファン


コデイロではなくコルデロでした。すみません。
そしてインタヒューではなくインタビューです。
by 北海道のあきさんファン (2006-06-08 13:02) 

Bu11

やったーー!2勝目です。(^^)v
味方の反撃を信じて投げる、大塚さんの気迫がチームメイトに伝わっての9回表の大逆転!!まさに”Never give up”の精神ですね。
なんか2001年の近鉄を思い出すな~その年はリーグ優勝でした。

世間はサッカーワールドカップ一色になりつつありますが、ワールドカップ以上に大塚さんに熱い応援を送りますからね♪
もちろんサッカーもがんばってもらいたいですね~

私も心配・・
今日は8回からの登板で、クローザーではありませんでしたね。
コルデロさんにセーブが付きました・・まさか??
明日からはまた、大塚さんがクローザーですよね。
頼みますよ、監督さん!!
by Bu11 (2006-06-08 13:42) 

ダラス放課後ソフト KEN

大塚さん

2勝目おめでとうございます。

レンジャーズの試合の後、AMラジオ(1080=KRLD)で
Rangers Replyという番組をやっています。

昨日は、『開幕からのレンジャーズ躍進のMVPは、誰か?』という話題でした。

『マシューズJr選手でもない、ヤング選手でもない、Hank B選手でもない。。。なにを隠そう。。。AKI OTSUKAだ!。。。AKIが、4月の悪夢からRangersを救ったのだ!』とパーソナリティーの人が、興奮気味に語っていました。

嬉しかったです。

そして、ダラスにも、語り合える仲間がいるなあ~、と

帰宅途中の車の中で、ひとりガッツポーズをしました。
by ダラス放課後ソフト KEN (2006-06-08 13:56) 

りんりん

2勝目おめでとうございます。
大塚さんが勝利を呼び込んだと思っています。
出先で携帯で確認していたのですが、なかなか試合結果がUPされず。
4-2でレンジャーズが勝ったのなら大塚さんは?と数分間待ち続けて
大塚さんの名前を発見するまが長く感じました。
なぜ8回登板という感もありますが、どんな事があろうとも前に進んで
行く大塚さんを応援してます!YOSSHAA!!
by りんりん (2006-06-08 14:22) 

Cypher

cocoも5月から頑張ってきていますからね。
彼とてレンジャーズのクローザーって自負が有るでしょうから
4月の絶不調を思い起こせば、よくぞ立ち直ったと言いたいです。

それにしても大塚さんがマウンドに上がったら逆転劇なんて・・・
この前も有りましたし、幸運の女神がきっと守ってくれているのかも。

ところでヤンキースや日本では多村が怪我していますし。
どうもあちこちで怪我人が続出してますので
大塚さんもくれぐれもお身体に気をつけて下さい。
皆全力でプレイした上での怪我ですから責められませんけど
ファンにとって好きな選手が試合に出られない事ほど寂しい事は無いです。

さ、この調子でどんどん勝っていきましょう!
by Cypher (2006-06-08 15:23) 

Kすけ

Bullさん、皆さん、心配ご無用です。

12回のセーブ機会に11回成功しているクローザーが、調子を崩したわけでもないのにその地位を失うなんてことはあり得ないです。
そんなことしたら、我々も納得できませんけど、それ以上に、チームのchemistryがグチャグチャになりますからね。
明日からも、大塚さんはクローザーですよ。(太鼓判!)
Rangersのサイトでも、今日の8回の登板は「先週の金曜以来登板の機会がなかったので調整のため」と出ていました。
だから、大丈夫!

ところで大塚さんは、基本的には9回1イニングの限定登板、という形になっていますけど、WBCの決勝でもそうだったように、状況に応じて8回途中からの登板、というのは難しいのでしょうか?(リベラなんかは時々ありますね) この形だと、例えば昨日のゲームも、save situationになったのですが・・・(でも、他のリリーバーとの兼ね合いもありますしね・・・)
by Kすけ (2006-06-08 17:11) 

Kすけ

 ↑  訂正です・・・「11回のセーブ機会に10回成功」でした。
ごめんなさい!
by Kすけ (2006-06-08 17:14) 

琵琶湖なまず

基本的なことですが、9回の逆転が無ければ、9回裏の投球は、
ないのです。ですから、負けていた試合では、8回裏が最終なので
8回大塚さん、逆転した後の9回のコルデロは、何も心配ありません。
ブログの更新、楽しみにお待ちしています。
by 琵琶湖なまず (2006-06-08 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
本音2勝目 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。